トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

へんし~んっ♪♪♪

先日貰っちゃったイチジク君。見事な変身を遂げやした―――――vv(^o^)vv♪ 公約?通り、ジャムに大変身☆ 作るの、すっごい簡単でビックリ☆ マーマレードは、オレンジの皮を剥くのが結構大変だったりするし~、苺は水分が出るまで時間掛かったりするし~、、、ところが、イチジクは一瞬”””””” 皮をサッと剥いて砂糖と合わせて火にかけたら・・・・・ 実が柔らかいからかな?あっという間にドロッとした感触。 ペクチンってのが含まれてる????? ガセ情報の可能性大(-.-#####

P1030258 グツグツグツ・・・・・・熱いうちに耐熱瓶に入れてしまって・・・・ほ~ら出来上がりぃ☆  ユメは膨らむ、膨らむ(*^^*) 誰かがオイシイロールケーキを焼いてくれれば、、、ジャムの出番☆ 誰かが、とってもオイチイ、スコーンでも作ってくれれば、、、またまた出番☆  ジャムだけは用意して待っておりますので、心優しいカリスマ主婦様。おいちいネタを!!! 結局は、ホットケーキに塗らされて食べてる我が子の姿が見えます・ミエマス・・・・・ウ

ホラー、スキ??? ぐっさん並に物真似すんのはスキ。「ジョ~リー。ワンワン。ジョーリーッ。キャンッ・・・・・」って、マイナーだな(^。^;;;;;  オイラにとって、虫の土いじりは、お化け屋敷・歩いて突入、に等しい程、ドッキドキの作業っス。まっじ怖い。 卵・幼虫の入ってるケースを明るい窓際に置き、気合十分に入れスプーン片手に、そーっと、そーっと・・・・土を掻き分けて、、、 ギョッ、白い(*。*!!!  あ、卵か、、、セーフセーフ☆ もっと奥の方をこれまた慎重に、そーっと、そ――――っと。気付けば嫌な汗をかき、体温1度上昇。 怖いよ~   前にお目見えした、ニャッキ君。大きくなってるかな?ひょっとすると・・・ダメだったりして、、、 見たいような、見たくないような、、、怖い、怖い、ドキドキバクバク・・・P1030254 ヒエ~~~~ッ。ドーチテコンナコト・・・オイラガヤラナキャナンナイノ⇒⇒⇒!!??  ニョキっと顔を出しました! ニャッキ君☆☆☆  探すのとっても怖かったんだよ。苦労の甲斐あり逢えて良かったね~ 感動一入☆ 一回り大きく育っておりましたo(^_^)o 他の卵・ニャッキ予備軍達も次々にニャッキーズになってると思うんだけど・・・ もう、探す気力体力勇気、とにかく何にも残ってないです(>。<)******

もっと大きくなったら、、、、、も―――っと怖いんだろうにゃ。 キツイよな・・・(泣)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

本命に出会うまではっ☆

少し前から、ここら近くのスーパーでも見掛ける様になってきた、本格派?豆腐の数々。これまた種類多いよね――――☆  ここ最近、お世話になってるのが《男前豆腐店(株)》の商品達。ま、単に「男前」って会社の名前に惹かれ・釣られ、、尻尾振り気味でお豆腐に寄ってたのが始まり(^。^;;  波乗りジョニー、って名前なんだけど、みんなは食べたコトあるかにゃ??? サーフボードっぽい形してて、でーんって、波乗りジョニーって書いてあるんだわ。豆腐の割りに、、ジョニーってイカシタ男前な名前の小憎い奴。 お味の方は・・・・・これは凄い! めっちゃ濃厚っ!  チーズ?ん~~ちと、表現違うな、、、 豆潰し??う~ん、ボキャ少ないオイラの力量では表すの無理っス(-.-;;;  しかし、これだけは断言。 家族そろっての意見一致。「オイシイんだけど、庶民の我が家には、この本当のオイシサが・・・いまいち理解出来ぬ。残念な結果だ・・・」ってコト。 じゃ、気持ち切り替え、次にチャレンジ! って、豆腐売り場を覗くと・・・・・・あれあれ???波乗りジョニー君はドコに???? 夏が終わっちゃたからからナ、波に乗れない??乗り切った?? お――――い。誰かジョニー君知りませんか~?  ⇒⇒⇒って思った数日後、波乗りの親だか、弟、身内?に違いねえ、《京都のジョニー》が並んであったヨ。

P1030255 ・・・・・さて、今日はドレを食べてみよっかな☆☆ で、目に止まっちゃいやした! 嗜好を変えて、、厚揚げ番長っス♪♪  番長、あなたに付いて行きやすっ!!  お買い上げポイント。 もち、サブタイトル「がんも番長にゃ負けないぜ」が決めてさ。 いいねーいいねー。 これからの季節、手強いであろうがんも番長。だが~負けないぜ、その心意気、買った!!間違いなく、どちらも同じ男前豆腐店の商品なんだろけど、そんなコト、がってんしょうちのスケでい!  こういうトコロが消費意欲を湧かせるって、典型的な例なんだから、、是非、広告代理店とか、製造業、そういう方々にモニター主婦として囲まって頂きたいわ^_^A       厚揚げ君、絹ごしと木綿の2種類があったんだけど、今回は気分で<木綿>をチョイス。 おふくろの味に大変身することウケアイ (^.-)~☆

一般庶民の味覚を十分に持ち備えた我が家の面々。みんなが、ウホホ――――!と小踊りする程の本命豆腐に出会う日まで、オイラの挑戦?豆腐探しの旅は続くのであ~る☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

トホホホ、、、ほ

ホントのホントに・・・ちかれた~っス(;^。^A  園の運動会総練習の日☆ 役員仕事のサブ・メイン大仕事??と勝手に思ってる、総練習。そりゃもう・・・いくつになっても太陽とはお友達(‐.‐;;;;;  9月の太陽・オテント様を甘くみておりましたっ。 腕の黒いコト・・・・ぶっ飛んだね。 こんなに日焼けするなんて~(>_<) しばらくの間は、日サロン通いか、サーファー、超アウトドア派か、、ってコトにしとこーっと。

子供達は、み~んな一生懸命頑張ってて、やっぱ園児はカワイイね♪♪ 家では憎まれ口をたたき、家庭内暴力を振るうシュンが、一応、人並み(それよか、ちょっと下ぐらい??)でダンスを踊ってる姿には、心の中で拍手喝采☆ やれば出来るオトコだと、前々から思ってたんだよね、、、、、、、(@_@;  ナオは、夏休みから始まった鼓笛・ピアノの練習の甲斐あってか?バッチシ弾けてたね♪ さっすが~~、と、軽くおだててみときやした♪♪  本番まで残り数日。 君達は、この調子で病気もせず頑張ってくれたまへ。問題は、、、オイラだよ・・・・・・   世のママ様、運動会って、マジ、大変・・・よ・・・・ね。

ま、そんなサブ・プチ・運動会を体験した本日、どっぷり×10倍ぐらい疲れたオイラにゴホウビが☆☆☆P1030230       ポストを開けると・・・・ キャア~ いつものお友達からの恒例のオスソワケ♪♪  疲れた体に、、、おいしいイチジク君でちたo(^_^)o いつもいつもアリガトウ。  たくさん貰ったから、ジャムにしよっかな⇒⇒

はて、作り方は?? これまたネット検索かな?? はてはて・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋三昧・・ってか!?

愛媛に暮らす中で、これってステキ☆☆って思うのが・・季節折々のオイチーモノが、お安く手に、口に入るコトも1つにあがるんだよね! 今は、、、やっぱかにゃ~

P1030169 こんなに山盛りの、新鮮が、たったの300円o(^。^)o あんまり余所の値段相場なんて知らないけど、これって安くないっすか~~?? はてはて、どのようにして楽しむとしようかね、、、、、(@_@;;;; ありたっけの料理本・お菓子本をチェックっ!! してみたものの、、、モンブランは、やっぱパティシエ様に作って頂き購入するもんだし~、栗おこわ・・もち米、今無いし~、栗ごはん??皮剥くのちょっと面倒だし~、、、って、おいおい、またいつもの調子だよ(‐.-*   P1030171 ならば、いつものお得意の、アノ、とっても自然的な食べ方、、茹で栗、で行ってみますか~!!!

ん?1年ぶりに手にした栗。どーやって茹でるんだっけな??毎年毎年、この時期になると「お母さ~んっ。栗は水から茹でるんよね?何分?お塩は?どーーーーすんの????」と切羽つまり気味で電話をかける、そんな情けない自分の姿が走馬灯のように??思い出された*****  しかーし、今年のオイラはちょっと違うぜぃ。 お世話になりました、中山町HP、茹で栗作りレシピ☆ その通りに忠実に頑張ってみやした☆  どーだい、文明の利器、って奴さっ

HP記載通り、水に浸し1昼夜(何度、火を付けたい衝動にかられたことか・・・)ぐっと我慢し、お塩を入れて、50分グツグツグツブツブツ・・・・・・ツと鍋に頑張ってもらい、オイラは寝て待つべし。P1030172 《お~い、お風呂出たよう!今日もイイお湯だったね~そだね~ほんに、ほんに、、極楽じゃ~》って、声が聞こえて来るぐらい、イイ感じに茹であがり♪♪♪  ホントは、もっとステキなものに大変身させてあげれれば、、、ちびっこ達からのママ株はハナマル急上昇するはずなんだけど、、、、、、そりゃ、ナイな(-。-;;;;  私に期待するのは、、、って、ハナっから期待なんてされてないわけなんだけど**

来年も・・・・デジャブか?と思うぐらい、全く同じコトを繰り返してる自分が見えます、見えます。そこらの占い師よりは当たる自信アリ☆  中山町HP様、またお世話になりますので、どうぞ、来年も、その先もずっと、、、凝りもせず「基本:茹で栗」のレシピ、載せて下さいマセ。心底、頼りにしてますから―――――♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休日のイキツケ=・・・分かるかな~

秋晴れ日曜日。朝からソワソワ・パパの休日のチビッコ達♪♪何処行く~?ドコにしよっかな~?? やっぱ、悩みはソレだけらしい、、 ま、深く・長く考えるコトも無しに《イキツケ》の例の場に決定!P1030191

ハイハイ、本日も景気良く乗ってますね⇒⇒ たった200円、短いトラック1周のミニトリップで彼女の心はプチセレブ☆ 人に聞かれりゃ清ました顔で「趣味は乗馬」と答えなさる(-。-;;;

P1030193 そんな姉に感化されてか!!??? 将来いつかやって来る( (?.?;;;) )であろう《白馬に乗った王子役》の、その日の為に今から乗馬は練習中なのさっ☆

そう、ここは2人の大好きな野間馬ハイランドであ~る♪♪♪

P1030197 その上、ここのモルモットはすっげ~技を披露するんだぜぃ! おぼつかない足取りで見せる二足歩行って奴さ(^-^;; オヤジの手が見えるって??それはアイキョウって、人は言うらしい、、

とにかく、今回も2人+1オヤジ(パパ)は大満足遊びを満喫☆☆☆

ここに来ると→→→コースになりつつある、、来島海峡、橋が見える、糸山公園だっけ?必ず立ち寄ってしまうんだワ(*-*)

P1030220 チビッコ達が自転車の達人になった暁には・・・かぞく4人、チャリチャリ・・リンリンリンリン・・・ 勢いで広島上陸を狙ってるらしい、、、パパ。 へいへい、、と、今は軽く聞き流してるおりますが、、多分、数年後には実践する、やらされるんだろうにゃ~~  どうよ、ソレ!? チビッコ達が達人になる頃には、、、あっしは何歳かにゃ~???  やっぱ、どうよ、ソレ?

本日の《シメッ》は・・・・・やっぱ、温泉っすよ―――――♪♪ 今月の温泉は北条にあるお初の《シーパMAKOTO》に決定!!P1030225  温泉、レストランの目の前が海なもんだから・・・こんな夕日が拝めちゃうv(^^)v  寝起きのシュンには、ちと、夕日は眩し過ぎだったらちい~~ キミにはロマンチック度がゼロだね、、、 今回は、これまたお得意コースの「家族風呂」にしてみましたが、、、ここ、微妙に90分が休憩コース(ネーミング、おかしくないか~い??)で、今まで行ったトコロって、普通60分休憩(??)だったのね。なんか、ゆっくり、まったり、部屋でテレビ見まくり、子は走りまくり、温泉からも海を眺めまくり・泳ぎまくり、、、だけど、これって、夏だったりすると海水浴してる人と、マッパな温泉ピープルは・・・がちんこ1本勝負よ、ね、、、、 (^-^;;;  ま、そんなチッポケなコトなんかも、キレイさっぱり流してくれる素敵な海の温泉でした♪♪   おっ、今日の締め、とってもキレイや~ん。自己満足の境地☆☆☆     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼き上がりが楽しみo(^▽^)o

確か今日って・・秋分の日、よ・ね!? 相変わらずパパはお仕事で、な~んも変わり映えせず、やたら晴天秋晴れの土曜日。いかに・・あの2匹を遊ばせ、鎮めるかっ??が課題。アレコレ考えてると、、段々と遠くまで行って云々なんてのが億劫になって来てしまい;;;P1030179       困った時の神頼み☆☆じゃないけど、とっても近くにイイ遊ばせ場を思い付き、お得意《コンビニ・おにぎり様》を買い込み、いざ、えひめこどもの城へ(^^)vvvvv いいね、いいね~ 更に、イイネ――☆なのが、立ち寄ったコンビニで、ふと目に止まった、こどもの城のパンフ。なんとな~く、ラッキーの女神に引き寄せられるように手にしてみると・・・1枚につき1度、無料で乗り物に乗れるチケット付き♪♪♪ 乗るか、どうか、、、んなの未定だし、どっちかと言うと「乗らない・乗せない」方ヨリなんだけど、とりあえず数枚頂戴致しましたv(^。^)v    P1030182

今日の本命《陶芸・カップ》作り! 2人それぞれ作るって、、出来るんかい(‐‐;;って感じだけど、見て、見てっ! シュンが自分で粘土に取り組み、なんだか砥部焼き職人・窯元って感じじゃな~い!!?? その調子だ!イケっ!波に乗って、勢いで作りあげるんだ!眠ってるホントの力を1度でイイから見せてくれ~~と、心で叫び祈ってみたのも束の間・・・・・・・・・・・    やっぱしな、、、そうさ、ハナっから期待なんてしてなかったから、ちーーーーっとも良いんだヨ P1030183    すぐさま興味は別のトコロに移り、、、(浮気モノね~‐‐;;;)一生懸命作るママとナオのコトはお構いなし、黙々と不要になった粘土で《ちねり》を作り始めたシュン(;。;)   しゃーないべ。母、今回も、ガンバル。「どんな形のカップにする~??」って、一応、社交辞令風に聞いてみたら「亀、絶対、カメにして」と即答のシュン。ありえね‐‐‐‐‐ カメって、何?サラッと流し、君は黙って、チネッてなさい!、、、、で、勝手にカップに決めっ。第一、構ってられる程の余裕が、な~い****  ナオは「ハートの形で、とってを羽っぽくする♪♪」だなんて、とってもママの気持ちにビビッと来る、カワイイ意見を♪♪♪さ~、気合入れて作りましょ!!

P1030185 必死で造形したものの、最後の仕上げ、陶器に命を吹き込む(と、勝手に思い込んでる)絵付け・色塗りを2人は好き勝手《自由だ~》して下さったので、、これは焼き上がりが、とーっても楽しみだね♪♪ 冬にはこの砥部焼きカップで、おいちぃココアの飲める、そんな姿を妄想しつつ・・・ホント、本日もママはどっぷり疲れまひた~

工房を出た後、2匹が黙って素直に帰宅するわけもなく・・・出番がキターっ! 無料チケット(ほんとにこんなのが有効なのかドキドキしつつ)を使い、ロードトレインに乗せ、優雅に、、得意気に、、園内を歩いてる人達に2人は「お~い」と大声で声を掛け、ホラ、俺達は乗ってんだっぜー!的な顔でバイバイをする^^)/~~ で、大満足な一周30分のミニトリップでした♪この無料券、使えるわ~~☆☆☆  またコンビニに行ったら探してみよーっと♪

子供達の元気パワーは上昇する一方なのに、ママのパワーは・・・見事に反比例。遊ぶのって、体力要るヨネ。トホホです・・・・・       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと!ちょっと、ちょっと――!!

園ママ友と《だべるべ》の日♪♪ 朝からワクワク♪♪ 今日のダベル・オヤツは何にしよっかな⇒⇒  ピキーン!アンテナ、立ちましたっ。 前々から気になりつつも、なっかなか買いに行くチャンス逃してた、椿参道に出来てるケーキ屋さん・・・ルフラン*ルフランに決めっ☆ 11時だっちゅうのに駐車場はいっぱいだし、、店内はマダム様がうじゃうじゃなさってて人口密度&平均年齢高い(しっつれ~い)のなんの(‐.‐;;;;  やっぱ、イチオシの[つばきロール]か!?と思ったが、フト、マダム1号の会話が聞こえ・・・「ケーキとっても美味しそうで毎回気になるけど、つばきの誘惑に負けてしまうんよね~。オッホホホホホ・・・」  ふーん。 ならば、オイラは負けるまいっo(‐‐)oと、妙な勝手ライバル魂燃え盛り、、、、無事、ケーキをお買い上げ☆キラリン☆☆

P1030176 ちぇっ、普通のイチゴショートじゃ~ん、って声も聞こえそうですが、、この、何気に上に乗ってるプチシューに意地悪な顔を描いてある、それが、それがポイントでした・・・・思わず、コレです(^^;   登場した時に、ちびっコが「あんぱんまん!」て叫んだのね。で、ビックリ! わたくしには、ちーーっともアンパンマンには見えなかったんだけど・・ 実は、お店でショーケース眺め悩んでる時に、これまたマダム2号が「この、、アンパンマンかしら?これ、下さいな」って苺ショートをご指名。 ププッてお腹ん中で笑ったんだけど、マダムは正しかった!?と思い直し、しばし反省っス。 この小憎い偽アンパンは今はナオのお腹の中に・・

そして、そして・・・本日、少しばかり感動!?心温まったのが、、、、、P1030175 シュンとお友達・タイヨー君が、シュワッチ・・と装着してる、覆面・強盗犯みたいな、このステキなお面☆☆ タイヨーパパのお手製なんだってサ! 最近さ、そういうちょっとした事とか気付かなくって、、なーんもロクにしてあげれて無い気がするよ(--;;; だから、こういうの見ると、とっても暖かい気持ちになれました。ステキ、ステキ♪♪♪ その上、A(エース)、かなり上手だったし。

P1030178 チビッコ達は楽しく遊べ、ママ達はガンガン喋り、これまた楽しく・・めでたし、めでたし・・・・・・は良かったが、、、、 お家に帰り、シュンが1番に始めたコト;;; ちょっと、ちょっとちょっと―――― つい、叫んでしまったわよ。これ、誰の影響か分かるわよね、タイヨー君!! 本日より、我が家の怪獣は、ウルトラ兄弟たちに「尻尾」を捕られる技でやられるコトになりました。別に全然良いんだけどね・・・でもね・・・尻尾、退けるのは良いのヨ。引っ付けるのは誰の係???そう、ママよねっ!! ちょっと、タイヨー君。ママのお仕事1つ増やしてくれてアリガトウ―――(-。-;;;  お風呂にも入れる!って騒いでたのは、何とか阻止v(^^;;;  ほんと、楽しいコトはドンドン取り入れるシュンって・・・・ 色々言いたいコトはあるけど、飲み込んでおくでゴザル******

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝☆ニャッキv(^^)v

ほんっとウチの中、風の通りが良い:良過ぎるのか;;涼しい秋を通り越して、ブルッちょ寒い最近。シュンなんて、絶好調で鼻水垂らしまくってヤス!! 我が家の大切なカブト様の、そのまた大切な卵様様・・・ 周りのお友達に話を聞くと、みーんな申し合わせたかの様に「ウチの幼虫なんて、こ~んなに育ってるよ!」って、手で《》の形、okサインみたくして見せてくれるのね(‐.‐;  う、、、、、ん。 なのに、なのに、まだ卵のまんまの我が家の来年のホープジュニア(ズ)。 寒いからかな・・・と、良いコトに気付いたとばかり、毎日、せっせと虫籠を移動っ! いつもは暗く・ひんやりな廊下に並べてあったんだけど、ここん所、昼間(子供の居ぬ間)は南側・日当たりポッカポカのリビングに並べ、子供達が帰宅する夕方には、何事もなかったですゾみたく片付けてみてるんっすヨ。ママ、何気でガンバッテるんですわ、、、(^^;;;;;  その甲斐あってか????ついに、ついにやりまひぃ―た―――――☆☆☆☆P1030170_1  キタ――――ッ(電車男の気持ち)

ニャッキ君ぐらいの大きさなんだけど、こりゃ、微妙・絶妙にキモカワイイ♪♪ まだまだ、ニャッキ予備軍がゴロゴロしてるので、これからの秘かな楽しみゲットだぜい!  無事に育ってくれるかナ⇒⇒⇒ 今まで毎年、色んな原因で(何がダメなのか不明)失敗の連続だったけど、これからは違うじょ――

虫サマ・観察日記続編を楽しみに(^‐・)-☆☆

卵孵化の喜びに浸ってるのも束の間、フト、現実見ると、、、本日のチビッコおやつの買い置きが無い、無い、な~い。シカタナイ・・ 今日も、例の、この手で乗り切るかっ(‐。‐  得意の《行ったつもりで気分アゲアゲ》作戦☆  P1030157

TDR行くと、、「どうせ今だけでしょ、家に持ち帰ったら邪魔になるだけヨ」なんて文句言いつつも、ついつい買ってしまいたくなるポップコーン♪、の容器。 次行くときに、また持って行けば良いし~なんて、チラッと地球と家計に優しいコトを思い浮かべつつも、絶対シナイ(..;;;  しか―し、我が家、愛用するコトにしてます。ポップコーンをお家で作るのって、とっても簡単だし~、楽しいし~、子ウケも上々だし~  その上、この容器に入れて差し出すと「ウッキャー☆ディズニーシーみたいだね~♪♪」って。P1030158

今日もバカ喜びする、単純なトコロがカワイイ二人の顔が浮かぶゾ♪♪残念ながら、本場みたく、色んなフレーバーがあるわけ無いし、、、バター味か、塩よっ(‐-;;;  アリエルの容器で調度良かったわ☆ 本日は「ソルト味よ」 確か、、、アリエルのは、ソルト味で売ってたよ・ね・・??

あたくし、基本に忠実ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

貧乏性の・・タタリか?サイワイか??

春が終わる頃、、今年も手作りイチゴジャムの季節も終わりね・・(・.・)/~ 美味しく頂きました、自然の恵みアリガト・・と、保存瓶にお別れを告げ収納。 朝食パン派の我が家は、オイシイジャムを求め、えんやこりゃ!、、は、言い過ぎで、何でも良いんだけど(^^;) そんな時、プララっと買い物に出た先で出会った、心くすぶるこの一品☆☆☆ P1030136

なぬっ!! [NOUVEAU]あたくしには《ヌ~ボ~》と見えますぞぃ! はい、即お買い上げ♪♪♪ この、プレミア付きっぽい、言葉の響き。尚且つ、3000個限定(結構多いか・・++;)という、これまた購買意欲を高める数字!! それに、お値段だって・・いつも買ってるのなんかより数倍、ん⇒⇒⇒とお高い。こりゃ、これからは心地よい朝食を楽しめるはずだにゃ――(^-^)vと、思ったはずなのに・・・・ 買ったモノ、更に、大切に思ってるモノを棚の奥の方の・・そのまた奥っちょに、とっても大切に保管してしまう傾向にあるアタクシ。こういうの・・貧乏性っていうのよね、、、。 それから数ヶ月後、やっと、本日、無事再会するコトが出来ました☆オメレト―――――――!! ヒュウ~!! 見つけた時には驚いたヨ。ん?これ何??ヌーボー2006?? ゲッ、賞味期限は如何に――!!!??? 難無くセーフ(冷や汗もんだべ)だったので、明日より我が家の食パンは1ランクUPするね(・-^)-☆  来年もNOUVEAU2007を買わなくっちゃ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この年になると・・

冒険できないっっっ、、、(><);;;  子供用new歯磨き粉をお買い上げ~☆ それが・・すっごい種類多くて迷うのなんの(?.?;)

P1030156 ビックリしたのが、カレー味、抹茶味(シュンの大好物だから相当悩んだのよね、、)、ローズ味、コーラ味、ヨーグルト味・・・とにかく、いっぱい、いっぱいあるのよ!! カレー味の歯磨き粉なんて、少しばかり魅力的で、、これさえあれば、白ご飯だけ食べておいて→歯磨きすりゃ、ん?今夜はカレーライスだったけナ???なんて、オイシイ話になる!!?と思ったりもしたが、やっぱ、やっぱ、、現実見てしまう今、となると、んな冒険出来ないっス(‐‐;;) コーラ味なんて、、どうよそれ?? 自分が子供ん頃なんて、「コーラ飲むばっかすると歯が溶けちゃうぞい!」と言い聞かせられ育ったもんだから、こりゃちと抵抗あり。 色々手に取り、散々悩んだ挙句、、無難に、最後まで美味しく使って頂こう、頂きたい一心で、ナオにストロベリー、シュンに巨峰をチョイス☆ちぇっ、つまんね―――――の。って言いたいんだろうけど、言わないでっ!ツマンナイと1番感じてるのが、このオイラ本人なんですから、、、、(泣) コレを使い終わったら、少しだけジャンプしてみて、グレープフルーツ味辺りに挑戦して、させてみよっかな・・・・♪

年中行事、俗に言うイベントの中でも、なんとな~く《スキTOP3》に入れてみてるのがハロウィンなのね♪ お家の中の飾りつけは、とりあえず終了。とは言え、こてこての日本家庭の我が家は、ハロウィン当日も、あれ?今日だったっけ?、って感じだし、何の変装・コスプレも、当然ナシ。食卓にカボチャが並ぶコトもナシ、誰からも特別なお菓子を貰えるコトもナシ。。。P1030155

・・・・キャッ、激カワイイ――――――――♪♪♪ また、悪い病気の始まりの気配、、 ついつい、カワイイ形してるパスタ、マカロニを見つけるとホイホイ買ってしまう傾向アリ(^^;) 家族の皆様、これから当分の間、我が家では、、普通の、穴の開いたのとか、貝殻っぽい形のとか、曲がってるのとか、そういうパスタは一切出て来ませんから!先制布告。フッ・・ ちょっとばかり嫌かもしんないけど、蜘蛛の巣とか、カボチャが笑ってんのとか、ゴーストとか、、そういうの、食べさせますからねっ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

おいしい顔って!??

こんな顔v(^-^)v P1030150

連休最終日。朝から「何処にも行かないのって、キライなんよね(-。-) ほんっと、幼稚園に行きたいわ!」と棄て台詞を言い放つナオ。はいはい、そうですか・・・ 幼稚園に是非とも行って頂きたいですわ、と思ってるのはママの方ですから~~(ここで、<残念っ>と言っちゃオシマイよね)

ならば、、どうせなら美味しい事しよ!!と、気分を前向きに☆☆ チビっちょ2匹を引き連れ、美味しいオヤツ目指して、ドライブ・ドライブ――っ!

やって来ました。ハーゲンダッチュウ~♪♪ 真ん中に、デーンとでかいのがママの「秋の味覚・モンブラン、、何とやら??」 とにもかくにも、こうして無事に連休を乗り切ったママでした!

本日は、サプリ最終回につき、終了(^^;;;; テレビ見るのも、いっぱしの日課よ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

台風の日曜日は・・・

昨日の台風、いつ来るか?ホントに向かって来てる??と天気予報と自分の野生の勘を探りつつ・・・ 我が家の3匹は朝早くからお約束のウルトラマンの映画へと、いそいそと浮かれ足で出掛けて行きました☆☆ ヤッタ―――――っ♪ その上、お昼ご飯も外で食べさせてから帰宅するって!! ダブル、ヤッタ―――――っ♪♪ さて、さて。

P1030146 まずは映画のご報告。興奮気味で帰宅の御一行様!ナオは「怪獣と目が合ったヨ。絶対にナオの事を狙ってて怖かったわ~ 名前分からない髪のモジャモジャ(パパ曰く:アメリカザリガニ)のお笑いの人らが出てたわ!パパ、必死になって観てたよ~」  シュンは「あのね、あのねっ、セブンと怪獣がバーて、エースも来てダーって、そしたら捕まって、タロウもみんなみんな来て、でもメビウスが偽者」 すまない息子。キミの言ってる事、言いたい事は意味不明(‐.‐;) 熱く語ってるのは分かるが、、3歳の男の子って・・・んなもんか(^^;;; それより何より一番熱く、アゲアゲ状態になってるのがパパ。ストーリーを延々と語り、「やっぱウルトラマンは他のどのヒーローより良いぜ~」なんて言いながら、遠い目をしてる。きっと気分は30年前にタイムスリップやな(・。・) まっ、そこまで満足して頂いて、、、自分は映画監督でもないのに、とっても満足気分になるのは、なぜ????

そんな興奮気味の皆サマ。映画観て「オマケ」を頂いて来たよ!P1030149  シュンの指に入ってるメビウス指人形☆☆ 良かったね~~♪ が・・・、子供が貰えるのは解かるんだけど、、、 パパが「俺も貰っちゃったもんねv(^^)v」って一番喜んでるのは・・・・  これまた、良かったね、って言うしか無い、ヨ、ナ、、 ウルトラマンに限らず、毎年、娘とプリキュア映画に行っても一番喜んで来るパパ。 何はトモアレ、童心を忘れないって、素敵ですね(‐.‐;

一方、束の間のお気楽(常にそうあるか・・・;;)をゲットしたオイラは。 愛チャリ(オンボロだけど古い友達さっ)で近所へお買い物&偵察(こっち本命)へ、リンリンリン♪♪ 朝から大笑いさせてくださった君達、どもアリガトウ☆ 風船貰えて良かったね (^^)v  お家に帰ってからは、図書館で借りてるDVD<シザーハンズ>鑑賞。 この作品、高校生の時?大学生?とにかく小昔に観てるんだけど、、やっぱ、ジョニーデップ様の復習というか・・♪♪ シザーハンズでは、若いし、ピチピチ・初々しい感じすんだけど、チョキチョキチョキ・・・やっぱ、ジャック船長役の時が私の中ではダントツ1番で~い♪♪ ヨーホー♪

夕方には一家連れ立って、外は雨だしぃ~ヤマダ電機に遊びに行こう!!に決定☆ 今回、かなり遊べたね!! 尚且つ、ハマッてしまった《JOBA》乗馬。種類様々、値段も様々・・・お手頃なのは勢いで買えそうなトコロにあるが、狙ってるのは高嶺の花なんだよね。とりあえず、一家四人、一人一台ずつキープ(他のお客サマには、ちと、迷惑気味)し、やってみましょ!いざ、スタート!! パパは当然、一番、お値段高いのをキープ。ママ、ビジュアル的にお洒落な一品をキープ。チビ達、乗れて、揺れて、楽しけりゃなんでもOK。これ、すごい良い(☆.☆) 実際に座ってみるまでは甘く見てたし、乗馬気分で座ってるだけってのもなんだし、更に、んなの楽してて運動した事になる、なんて甘い話もなんだし・・・って思ってたのね。 けど、けど、体験してみてガラッと見方変わったねっ! 欲しい、欲しい、欲しい―――――――――!!!! やっぱ、そう思い込んでるからなのか?値段のお高い一品は、動きもステキで、乗った途端に自分は乗馬スクールに今通ってる、通ってますお嬢様気分、はたまた草原を駆け抜けてる気分。おいおい、、、、妄想もいい加減にって感じだけど、体は心地よく疲労感あるし☆☆ ただ、、なかなか衝動買い出来るモノでもなし、我が家に置き場もなし、、 いつか欲しいな~~ きっとドコかに居るはずの、オイラ専属のサンタクロースに聞こえるように「欲しいっス」と叫んでみたのさo(^^)o 電気屋さんって、誘惑多いよね・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱ、コレははずせないっ!

世間様が3連休だなんて小騒ぎしてる中、我が家は・・もちろん、な~んも変わりない平凡な楽しい母子土曜日(^O^ いつもの様にパパのお弁当を作ってる間に、新聞・広告をノンキに読んでるパパ様(-.-; とっても呑気そうに「SEGAって近くの、あのSEGA?ユウコリンが宣伝してる~コリンコリン・・・♪」なんて朝早くから言ってらっしゃる。へいへい、ユウコリンね、、、って軽く流しつつも、ちと、その広告ネタが気になりチェック☆☆

決定しました!本日の我が家母子家庭のメインイベント・セガ行き、決定、決定っ!!

だって、だってね。新装開店(パチンコ屋さんみたいね、、)したから、朝10時開店より先着100名様に風船プレゼントってさ☆ ま、近所だし、100名だし、今日から3日間毎日のイベントだし~~って、甘く見積もりつつも、案外とお出掛け支度が早く出来たもんだから10時にお家を旅立ち!! 3分後にはSEGAに到着したんだけど・・・目を疑ったねっ(☆。☆)

ダー――――――って長蛇の列の皆々様。私達3人も、心ばかり小走り気味で列に向かい、仲間入り♪♪ ご近所ってこともあり、知った顔、顔、顔・・・ あなたもですか~?あら、お宅も??って感。

P1030145 フフッ・・・・フ 見て、見て。(←貰えなかったキミに言ってるのよ(^^)v)ムシキング風船は、多分、去年、ゲーセンで並び・貰ったのと同じ柄?な感じで、ママ的に興味薄い。ラブ・ベリーは、とっても可愛い♪♪♪

ナオの右眉の傷が痛々しく写っておりますが。。幼稚園トイレのドアを「ぶつからないよーに避けて、避けて、そ~っと開けて」で、ガーンと顔でキャッチしたらしく、少しばかりの切り傷。顔だし~、女子だし~、将来相当の高値が付く???(自分で言ってて辛くなって来たヨ)はず、そのはずなので、お医者さんに一応行ってみました☆ 大事に至らず◎

ええぃ、病院ついでだーー!で、勢いが付いたもんだから、今日はシュンを連れてってみました。こやつは「水いぼ」君。これが、かなり厄介、曲者。夏休みの間も何度か通院し、先生にプチプチと除けてもらいました。シュンは、今日もスッキリと除けて貰える~☆と心躍らせ病院へ! 除けても、除けても、また数週間過ぎると体中にポツポツと、、、キリが無い(>_<) お医者様も「これは手段を変えてみる、かな?」と言うことで、、今日はシュンのご期待に副えず、残念ながらお薬だけを貰って終了。なんでコレだけ?除けるの止めたん??なんで~~~??って、3歳児、うるさいっ(怒) 待合室で大声でキャッキャと騒ぎ、寝転がり、好き放題されて、、、ママは、どんなに辛かったか・・・病院に行くのも《勢い・ママの体力・忍耐力》が必要なんですからっ!!

しっかし、気になって仕方ないのが、その水いぼのお薬ヨ。漢方らしいんだけど、ヨクイニンってのが本名?けど、けど、処方箋を見ると「ヨクイニンエキス錠・コタロー」って(◎.◎;) コタロー君って、何?どちら様?? シュン用だからコタローを処方してくれたのか??ナオだったら???何チャンだ????とか、本気で、本気で、本気で帰宅後数時間経つ今も気になって仕方ない!!! もやっと、モヤッと。 こういうの、フラストレーションなの?

お医者様曰く「漢方は気持ちの部分多いから・・シュン君に「このお薬、水いぼにスッゴク良く効いて、すぐに治るんだって~☆☆」って言い包めながら?飲ませて下さい」だそうだ・・・・・・・・  こりゃ、効き目が楽しみでぇい♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美味しい一日☆

今年の大仕事のひとつ(他に大仕事って・・あったっけナ??)に幼稚園の役員仕事あり!と言うか、これをハズスとまさにフリーター・ニート(本職にされてる方に失礼かにゃ・・)と呼ぶに等しいマイライフ。 今日は役員会が開かれ召集! コレと言った大役が任されるわけでもなし~、発言さされるわけでもなし~、時はタラランと流れ行き、、頭ん中は《お腹空いたにゃ~この後ドコ、ランチ行こうっかにゃ~》 こればっか(‐.‐) 一緒にクラス役員やってる仲良しお友達とランチ、このランチ行きのみが今日のお題☆☆と言っても過言じゃないねっ。

で、向かった先は重信町。松山・この辺りって、すっごくcafeが多いのよ!・・と、私ゃ思う、常々思ってたのさっ!!それも次々と新しいタイプのcafe続出で、女心は揺さぶられっぱなしってなもんさっ。Dragon fly cafeにロックオン。それがさ、それがっ、ここのランチはヒット☆1000円でメニュー盛りだくさんのランチプレートにスープ、ドリンク、アイスクリームのデザート付き☆☆☆ マチャアキも、きっと星三つ出すはずヨ。 ほんとは画をアップすりゃ良いんだろうし、美味しさも伝わるだろうし、んな事分かってるんだけど――― お店でデジカメ引っ張り出して、パシャパシャする勇気ゼロ(v.v) も少し、自分、成長するっス。

こんな自分だけオイシイ思いした日は、少しばかり?心に余裕&引け目アリ(?)のせいか・・・はたまた、買ったまま放置し過ぎて邪魔になりつつあるモノ(粉)の整理の為か??いつになく、優しいママに小変身。ショワッチ!って具合で、子供のオヤツにって白玉だんご~を作りまくってみたさ☆ 団子をコネコネしつつ、お月見っていつかにゃ~?だんご、少し手を加えて焼いてみてミタラシ?餡をかける?きな粉??で、お月見はいつだ??と、答えの見付からない自問自答を繰り返しつつ、気付けば完成♪♪♪

P1030137 あれこれ悩んでおいて、みたらし団子が有力候補ナンバー1だったくせに、やっぱやっぱ手抜きな「きなこ団子」かよ。。と、自分でチト下がり気味にもなったけど、いいやん、コレ。子供達は喜ぶじょ~~~

P1030142 もっと子供のハートをキャッチする術は知ってるんだぜい!団子で、妙なモノを作れば良いのさ!簡単、尚且つ、大ウケ間違いなし。食い付きも良い、とくりゃ、こりゃ最高!!今回は、絶妙なカタツムリとウサギ、☆、ハートにしてみたんだけど・・自分的には、これは無いな、、、と思われたカタツムリ、最高のウケで、「おメメん所、すっごい上手やん」とアリガタイお褒めの言葉を娘から頂き、相当、気分アガリ気味。 次回の為に日々研究しとこ―――っと(^‐^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

お陰様で育ってますo(^-^)o

「何でも首突っ込んでみたい病」の軽症状が見られる5歳児ナオ。夏休みになる頃、急に「漢字が書きたいし~公文行ってみるう!行きた~い!」と(;^-^ ま、自ら学習したい、なんて、可愛いコトを言うのも今のうちだけだろう、、、と、通い始めました。 で、その公文教室にて、本日は園児・幼児ママと先生でのお茶会☆開催。 それって、どんな~???と、少しドキドキ。行ってみると、お茶やお菓子、霧の森大福、なんかを食べつつ、ママの自己紹介・子供の学習での悩みなんかを語り合う??場って感じかね。 我が子は習い始めだし、イマイチ私自身も右左、公文について無知だし、、、 ただただ、先輩ママ達の悩みや意見を聞き、考えさせられるばかりの時間。 近々やって来るであろう、ナオの「宿題やりたくなーい」発言の時。その時には先輩ママさんや先生を頼って行こう!!と思いやしたっ(^^  どうぞ、手ほどきをよろしく、です。

それにしても、急に霧の森大福があたしの近くを行き交うこの頃。 お友達が手土産として持って来てくれ美味しく頂き、それで火が付き、実家両親を連行(一般的にはスポンサーと言うのか?)し、新宮の霧の森にドライブがてら出掛け、抹茶と大福を美味しく、美味しく、と~っても美味しく頂き、こりゃ満足したね・・・と思ってて、そこに、今日のオヤツだよ。ここ最近だけで、1年分?の大福を食べてしまった勢いだわ(@_@;)

それより、それより、、我が家にも「味覚の秋」(・・・と思うんだけど)到来☆☆P1030135

ご近所のお友達より、とっても美味し・うれし・助かるお裾分け。イエイ!彼女の義母チャマのお家には、チャボ・鶏がいっぱい居て(ナオ・シュンはひな鳥の間だけ大好きで、チャボ達に葉っぱを食べさせにお邪魔します)、そのチャボ君?チャン?達が、ナオ・シュンの食べさせた葉っぱのお陰で立派に育ち、そして、こんなに立派な新鮮卵を産む立派な親鳥に成長!! う―――ん、嬉しい♪ 新鮮卵♪♪

そして、そして、義母チャマ宅の広いお庭には様々なフルーツの木が!秋が来たね~イチジク、いいね~♪♪ やっぱ採りたては美味しいっス♪♪

と、いつもお友達から、卵、野菜、果物などなど、季節折々のお裾分けを頂き、お陰様で家族4人、スクスクと育っておりますm(_)m アリガト☆ 早速・・・・卵かけご飯にするか?卵とじうどんにするか?(讃岐っ子魂抜けず)、相当かんなり悩んだけど、無事、卵とじうどんとして新鮮卵を頂きやした!!! やっぱ、UDONっしょ。 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すっ、するどいっ!!

どんより曇り、なんとなーーく肌寒い本日。幼稚園ママ友と3人で、お昼ご飯用にMerryで大量の美味しいパンを買い込み、「夏休み・悪いモノ(もしも)溜まってたら、喋りまくって大発散してみる会」を開催。 ホントは、んなネーミングは無し(-。-)

でさっ、ホント、子供達・その他諸々から解放された女3人集まれば好き勝手、口々、喋る喋る喋り倒す、、、 次、いつ喋り倒す会開催かしら☆☆!!??

で、軽~く、ブログ始めた・始めるぞ風なコトを宣言してみたのね。3日坊主とまでは言わないが、1週間坊主、長く見積もって1ヶ月坊主になりそうな気配・危機感を薄々と感じてるわけで、、あまり強く、大きな声では宣言出来ず、サラッと話題を流してみたのさ。そしたら!!!ごっつ食い付いて来てくれたは良いのですが・・・「何のネタブログ?」「園ネタ?」「多分、虫の観察日記だわ~!」「ネタの9割よね。キャッ、キャッ、キャーーーーーッ♪♪」って好き放題言いたい放題 -・-)      そんな言葉を2人に浴びせられながらも、実は、実は、実は、、、まんざら大きくハズレても無いのが現実かも!?と思う所、多々アリ(泣)

ど―――――してそんなに、するどいの!!?

では、お望み通り ☆虫様☆ です

P1030124 夏休みから引き続き、まだまだ元気でいらっしゃる虫様達。相変わらず、廊下に積み上げられた大量の虫カゴを、かなり慣れた手付きで次々と、昆虫ゼリー、水分、土いじり、天に召された虫様の処理までもを難無くこなして下さるシュン君☆ 割り箸を使って、テキパキテキパキと働いております!お陰様で、お箸の使いっぷりレベルも上級に ^^)v

P1030128 実は1ケースの中、カブト雄2匹に対して、雌が10匹以上の一夫多妻、パラダイス?家族。今年こそは、カブト様の卵→幼虫→サナギ→成虫の過程をこの目で見届け、我が家の「虫様」を笑いモノにしてる、そこの君達!! 君達を、アッと驚かせてみせましょう~ ・・・って、毎年、卵が育った例し無し。どーなってんのよ~?

でもでも、実際の所、ナオとママは虫様への関心は薄いのよね。シュンとパパ(特にコヤツが厄介)が熱くなるから、しゃ~なくお付き合いしてる女子チーム。ホントは、廊下に並んでる虫籠の数々だって邪魔に思ってて、ダーーーーーッて廊下の掃除なんかも、スッキリ、パッキリやってみたいのが本音で・・・ それに、それに! 虫捕りには必要だっ!!って切羽詰った顔で言うから渋々購入した、無駄にデッカイ虫捕りハシゴ。この存在、忘れてませんか~~~? 買ったは良いが、出番は無く(虫様は手の届く所に生息しちょりました)、ベランダにデ~ンと立ちはだかり、台風の強風では飛ばされ倒れ、「ヒエッ、何?何の音??」と本気でビビリました。 久しぶりに逢う友達には「家の横を通ったら、ベランダにでっかいハシゴが見えたよ!」なんて話題を振られるし、、、 これまた、ど――すんの!??

我が家の夏は、なかなか終わりそうにないね(@_@)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今更なんですが・・・

ブログって奴に挑戦!甘く見てたようです・・かなり手強い。頭ん中には、あんなコト・こんなコト・どんなコト?がいっぱい浮かぶ、浮かんでるはずなんだけど、文に著すのって相当キツイ。って、初っ端から弱音吐いてる場合じゃないっ!! と、心改め、毎日の・・・たわ~いないコト、育児のコト、家族のコト、心に留まったコト、つれづれなるままに書き留めてみるですo(^-^)o

息子・しゅん3歳が、毎日、毎日・・騒ぐので。って、何に?って感じですが・・ 今週土曜から上映スタートの「ウルトラマン」の映画ネタですっ! いつ始まるのか?いつ観に行けるのか?とにかく、3歳児は毎日の悩みがそれ一本。ってなわけで、仕方ない。パパの出番だ! やったあ~ ママのフリータイムだ~☆ ではでは、準備、とばかりに、前売り券をお買い上げ☆☆ 親子チケット(パパ・しゅん)、幼児チケット(娘・ナオ5歳)の3人分。前売り券って、とっても素敵ぃーーーーーー!! 当然、値段が安く購入出来る、のみならず、なんと、レア??な、ウルトラマン・プラコップ3個(3人分:パパのもアリ)付き(^^)v

P1030123

って、貰っておいて、かなり喜んでおいて、、なんですが・・ ウルトラマンの画より数倍、えらくデカイ「2006年9月全国ロードショー」って広告が少々キツイですワ(;-;)

子供たちは純真に大喜びし、映画観に行ける日を楽しみにし・・ナイロン袋にパッケージされたまま使わせて貰えないコップを眺めてる、そんな今日この頃です♪♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年10月 »