« コープ祭り | トップページ | 食わず嫌い・・じゃないけど »

雨の日曜日(;。;)

よく降りますな~~;;;;;こんな日曜日は困ったにゃ―――。と思ってたら、パパ、先日近所の本屋さんに立ち寄り・立ち読みして、るるぶ・かがわ、をチェックして来たらしい。インドアで遊べ・お初なトコロを探した、って騒いでやす!!!まじっ!????彼の目の付けドコロ、微妙に、いや、かなりヤバイ&マイナーなので怖いよ~~~

で、的中気味(>。<);;行くぞ!って最初に連れてかれたのは・・P1030659 坂出市にある「塩業資料館」 おいおい、ってネーミングだし、ここ、ごっつい昔からあるんだけど、ど~なのよ、って具合で近寄り禁止な感じムンムンするデッドゾーン。けど、ま~、こんな日には行ってみても良いかも・・?で、勇気100倍持って挑戦。駐車場に入るオイラ達の車を見つけて、さっきまでくつろぎモードだったオジイチャンがいきなし「受付」の椅子にイソイソと座ってるのが見えます(*。*;;;大丈夫??けど、オジイチャン「ようこそ、ようこそ。よく来てくれたね~」と、とっても愛想が良いです。それもそのはず。来館者は記帳すんだけど、前のページをめくってみると昨日の客はゼロ。2日前に2組サマ来館。で、本日は我が家4人が初のお客様。だだだだだ・・・大丈夫か?????慌てて暖房を入れてるし、色んなスイッチ入れまくってるオジイチャン受付ボーイ。館内は塩で作ってる地球儀・瀬戸大橋なんかがあって、自由に走り放題だし、パソコン塩クイズもやりたい放題(^▽^)9 で、オイラは、やっぱりな~~~(‐‐);;って感じしたんだけど、チビッコ2人+パパは、それなりに楽しみ喜んでおりました。良かったわね***

次に連れて行かれたのは(まるでミステリーツアーだな)・・「丸亀うちわミュージアム」名前違うかなぁ??うちわ港ミュージアム?だっけ??? ま、そこ。ココも・・・天気のせいもあってか?と~っても寂しい空気流れてやす(^^);;; P1030662 入館料は無料なんだけど、1本(枚?)500円で団扇作り体験が出来るです♪♪これからの季節に最も不必要なウチワ様なんだけど、、だからこそ体験する人もゼロなわけで・・オイラ達、専属の先生付きでガンバってみたっす! ウチワの柄は、もともと決まってるモノの中から2人がそれぞれ気に入ったモノをチョイス。自分で書くもんだ!!と決めて行ったもんだから、少し拍子抜け(^^;; 竹に糊塗って・・紙を両面貼り付けて・・ウチワの形にする為に、何やら恐ろしい道具とトンカチでトントントン、、と叩いて・・周りの縁取りを貼ったりしたら・・・あっちゅう間に完成☆☆☆P1030677  と~っても夏らしい団扇が出来ました♪♪寒さ倍増っ。お土産に??「お家で作ってみてね」って、うちわ作りキットを2個貰いました★:*:☆★:*:☆★来年の夏には出番が来れるように・・暖かくなったら作ってみよ―――ね♪

坂出・丸亀、と、自分の生まれ育った土地ながら、近寄りがたい場所って多々あるよね・・(^▽^;;; こういう機会に、思い切って行ってみて良かった!!!??よにゃ。また次回にパパが、ど~んなネタを発掘して来るか・・・が、楽しみなような、不安なような。

|
|

« コープ祭り | トップページ | 食わず嫌い・・じゃないけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155209/4253153

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜日(;。;):

« コープ祭り | トップページ | 食わず嫌い・・じゃないけど »