« ぽっかぽか(’。^)v | トップページ | 疲れたカラダに・・ »

全身餅だらけ(;。;)

幼稚園「餅つき」day。朝早くから集合して・・今日はオイラ達年少ママ役員組は蒸し器なんかの洗い物の徹するべしo(^-^)oと、多少の心の準備をして戦闘態勢を整えておいたのに、、、、フタを開けてぶっ飛んだよ。オイラ達、年少ママ、気付けば手に杵持ってるし・・中腰で餅ひっくり返しママとペア状態になってるし・・(-。-;;;;なぬっ??本気でやらされるわけ????で、延々数時間、代わる代わる交代をしつつも、限られたメンバーで餅ひっくり返し・・・・ずーーーーーっと頑張ったです**** 普段使わぬ頑丈な二の腕が、、、早くも筋肉痛だし、腰もだる―いし、指は激熱い餅で軽く火傷状態だし(;。;)柔肌が・・・;;;;っつーか、んなに本気モードで頑張らさせられる、、とは思ってなかったっス。子供ん時以来の餅つき。今更ながら・・お父さんが数年で餅つき・年末恒例行事を自然消滅させた理由が、なんとな~く分かった気がしたとです(^^;;;;

一方チビッ子は・・99.9%搗きあがったお餅をペッタン、ペッタン☆☆ P1030767 人生初の臼と杵にとっても喜ぶシュン♪♪ 微妙に微熱があったらしいけど、元気にこなしておりました。P1030779 餅つきも3度目になり余裕すら感じさせるようになって来たナオ☆ 偶然当たったピンク餅に喜ぶ女子♪ 2人とも、すっかり自分らの力で完成させた、とっても大満足な気分になってるご様子:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':
P1030784 気持ち・数回ペッタンペッタンした後は・・これまたママさん達が丸くこねてくれてる99%成形終了のお餅を自分らの手でこねこねしてみるです!!!これまた気分がアガッてるご様子で・・(^^;;;; 見てると、先生の目を盗んで一つまみ食べてみたりしてる年長キッズ(^^)v かわいいね~

こんなとっても頑張ったママ達の報酬お餅と、ちびっこの取り分が一気に我が家に集まり、P1030791 とんでもない量に・・・(*。*) これ、どーすんの??と、とりあえずオイラの頑張った分の方は冷凍庫へ直行!! しか~し、本日のオヤツに食べたいと騒ぐ2人は「あべかわ・醤油海苔」に変身。おいら、しばらく見たくないどす・・(-。-;; これに飽き足らず?2人は夜ご飯にも「もち、もち、もっち~♪」と騒ぎだし、結局、再び、醤油海苔巻き巻き・・にしてご賞味。よっぽど、自分で作った感、が嬉しく喜び絶大だったんだろう~ね~~ けど、もうしばらくは勘弁してよね。ママは全身「餅だらけ」になったぐらい「餅漬け」な1日だったんだから*****

そんな、ちょいと頑張ったオイラに、本日はサプライズお喜びが♪♪♪ P1030792 10月に受験してた漢字検定(ま、、所詮3級なんだけど(^^;;;;)に無事に合格してたんだけど・・・これ、ナオの通ってる公文のお教室が受験会場なんだわ☆ そしたら、今日の公文のお迎えに行った時に、、先生が「合格祝いよ♪」って!!図書カードをプレゼントしてくれったっす~~~(^▽^) なんだろ。こういう、思いがけない心遣いっちゅうか、頑張った(???)人へのご褒美、いくつになっても、とってもとっても嬉しいでちゅう* ・'★*:・'。* ○:'* '∴☆∵∵*:○:ちょうど、次の準2級を受けるべくネタを・・・漢検参考書にしようか?それとも、DSの漢字検定ソフトを買うべきか??と悩んでたので、これで心決まったっス!図書カード、早速使わせていただきます♪♪

|
|

« ぽっかぽか(’。^)v | トップページ | 疲れたカラダに・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155209/4458244

この記事へのトラックバック一覧です: 全身餅だらけ(;。;):

« ぽっかぽか(’。^)v | トップページ | 疲れたカラダに・・ »