« 夜中にグズグズ・・ | トップページ | 気分は・・・ »

ステキな一日♪

家庭で味わう素敵な和食>料理講座に行ってまいりやした!!P1040249 頂いたレシピを見てビックリ☆ 手順はとっても簡単に書かれているのに・・・献立が、①鰤柚庵焼き・紅白菊蕪・黒豆こぼれ松葉・金箔②おでん辛子味噌③肉味噌漬け④眞子玉地蒸し⑤芋ごはん⑥クレームダンジュ、、、、、以上(^^;;; やたら多いし、名前見てもあんまり分かんないし・・・和食ってったって思い浮かぶのは、肉じゃがとか筑前煮、とにかくコッテコテの煮物しか思い浮かばぬオイラ。・・・・・で、出来上がったのが、この写真の品々。出汁は先生が用意してくれてたし、おでんも煮込んで来てくれてたし、芋ゴハンも炊きたてが出て来ました(^▽^)じゃ、君は一体何を作った?習いに行ったのか???と疑問に思われるでしょ――が、オイラもちゃんと作ったっす。眞子の玉地蒸し(茶碗蒸し)を愛情込めて頑張ったっすo(・。・)o どれもこれも美味しかったんだけど、ま~お家で作る家庭の和食というよりは、料亭で出てくる系のモノが多くて、おでん、茶碗蒸しぐらいは今後も活かせるネタだね☆それより、デザートのクレームダンジュ。これがめっちゃ美味しかったっス。.。o○.。o●って、結局は甘いモノに目の無いオイラでした(^^;;

午後からはポーセラーツの先生宅に、ちょっとお願いの品があり、作成依頼にお邪魔して来ました♪♪ で、先生に「カワイイのをお任せで作ってちょ☆」と簡単説明で本日の任務は終わる予定だったんだけど・・・・工房に行くと血が騒ぐぅぅぅ――― ついつい、作品を作っちゃいました~P1040251 今日はナオ・シュンも初めて工房に来て、親に似て、ちょっと血が騒いだらしく・・予想外にシュンも乗り気で星型の小皿を、ナオはハート型の小皿を、頑張って初のポーセラーツ体験★.。.:*・゜★.。.:*・゜★.。.:* パツン、パツン、、と自分の好きな型抜きをした模様を貼り付けて、どうやら楽しかったらしく、次は何を作ろうか!!??とヤル気満々の様子だったけど・・・・ 1枚ずつの作品で十分っす*******シュンは、そのうち水遊びが始まったので退散させ、チビッ子軍団は遊びに出掛けて行き・・ オイラは菱型のお皿に初めてベアー柄を施してみました♪♪ こういうのも良いね(^。^) 次はWELCOMEタイルを作ろうと早くも決めてるんだ♪♪やっぱトールペイントより、こっちの方が楽勝で・・・向いてるな(^^;

|
|

« 夜中にグズグズ・・ | トップページ | 気分は・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155209/5252781

この記事へのトラックバック一覧です: ステキな一日♪:

« 夜中にグズグズ・・ | トップページ | 気分は・・・ »