« チビッ子のお楽しみ会☆ | トップページ | 欧米の香り »

蕨。。。よね!?

4月末から再スタートするエアロビの受講申し込み日なり☆ってことで、愛媛運動公園?名前違うかな・・・?動物園とかあるトコの、その体育館へと、Go!Go!P1040614 道路両脇の桜が満開でして、ちょっと気の早い木なんかは、桜吹雪をぶっ飛ばしてるでやんす。オイラ達母子3人は、なぜか、、、自然と声が揃い「ハ~ナビラマイチル キ~オクマ~イモドルゥ♪♪」と歌ってしまったのが<親子・血って恐いっ>と思ってしまった瞬間であった(・・;

って、こんな桜を見ると・・・・・・オヤツを持って、さっ、出掛けようじゃ~ありませんか♪♪と三人でそそくさと仕度をして、すぐそこの山、これまた名前知らない山だけど、てっぺんには怪しい古墳があるし、麓はお寺だし。けど、この山は毎年キレイに花が咲いてて、愛媛に住みついてから毎年毎年いそいそと通っておりましゅう(^、^)♪P1040619 今は山桜や、ソメイヨシノが満開なんだけど、もちょっと経てば、これまた名の分からぬボタン桜みたいな八重のでっかい桜が咲くんだわ。これが好きなのら☆ ま、今回はおとなしく時に身を任せてソメイヨシノで花見オヤツ∵☆,・°∵☆,P1040620 ナオは落ちてる花びらを集めて「一人桜吹雪・遠山金さんごっこ」を楽しんだり、シュンはオヤツを食べ尽くすと・・・・・勝手にそこらの斜面を登っては転がり落ちて来たり(-。-# もちっと高尚な遊びが出来んのかね、、、;;; そんな時に茂みがガサガサッて音がして、チッビコ2匹(ホントはオイラも)はビクッとして動きが止まり、びびってます。。。熊は、、、居ないよな、猿、狸はアリか、、とかアレコレ考えつつ、ガサゴソ音は近付いて来てますっ!!ビビリつつも、さすが一匹男なシュンが音の方を弱腰で覗きに行くと・・・・・爺ちゃんがビニール袋を手に持ち、何やら山菜採りな様子*******おいおい、爺ちゃん、びびらせないでおくれよ―――(―。―””” オイラ、山とか、森、その手のシーーーーンとした自然の中。急に恐怖感に襲われるコト、度々アリ。妄想癖があるせいなのよね、、、、多分。P1040624_1 ま、それは置いといて、気を取り直し・・・・チビッ子達は爺ちゃんの真似をして?新しい、プチ高尚な遊びを始めやした!!山菜採り☆ ある、ある、あるぞ~~『わらび』だ、よ、ね。子供ん頃、家族で春に山遊びに出掛けると採ってたヤツに似てるから、きっと当たってるはず!!???曖昧な記憶ながらも、嬉しそうに見つけて来る2匹には強気に「わらびがいっぱいだね~♪」と、わらび確定の返事を(^^;;P1040625 内心、わらびか?ぜんまいか?なんなんだ???と不安の渦。P1040621 いっぱい考え過ぎて、オイラ、電池切れになったか?とにかくお昼寝したい気分、それプラス、この薄曇り天気って眠りを誘ってる様に思えて・・・・・山菜なんて、幾ら採ってもオイラは調理しませぬよ――(-。-;;と腹ん中で考えつつ見上げた空は・・・・・やはり、桜満開♪天晴れ♪♪日本の春、バンザイ、と意味も無く言ってみたゾ。 今日の我が家の花瓶には、当然「蕨」がクターっと首を垂らして飾られてあるのだ。。。。ナオは「これ、食べるの?」って期待してたけど、そういう子供の期待、裏切って生きてる母なのだぁぁぁぁ。ゴメンチャイ、チャイ(・・;

|
|

« チビッ子のお楽しみ会☆ | トップページ | 欧米の香り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは、間違いなく蕨だよ!
私は蕨も大好き~!
でも蕨はあく抜きが面倒なんよ。
確か、灰と一緒に煮るんやったような・・・。
もちろんばあば任せよ!
穴場、しっとるね~。私より愛媛県人っぽいよ。

投稿: ゆうな | 2007年4月 6日 (金) 21時41分

ゆうなちゃん♪
えっ、蕨も好きなん!!???あれも微妙に苦手な味やし、、(・・;; そこの山、たくさん生えてた様子よ。だって爺ちゃん、袋いっぱいに採ってたよ!!うちもすっかり愛媛県、気に入ってますから♪♪具合よく住み易い♪♪もうしばらく住んどこうわい☆

投稿: まぁみ | 2007年4月 6日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155209/5997722

この記事へのトラックバック一覧です: 蕨。。。よね!?:

» 日本の伝統的カードゲーム [花札]
花札は鐔~屬ǂ襪随州とも呼ばれ、今では一般に花札といえば八八花のことで、一組48枚に、12ヶ月折々の花が4枚ずつに書き込まれています。 48枚の由来は、一組48枚だったころのポルトガルのトランプが伝来した名残だそうです。 二人で遊ぶこいこい、二人以上で遊ぶ花合わせという遊び方が一般的だが、愛好家の中では八八という遊び方に人気がある。そのほかにも、全国各地の独特な遊び方がある。 Wikiから引用 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 21時52分

« チビッ子のお楽しみ会☆ | トップページ | 欧米の香り »