« 素敵なお土産 | トップページ | 親子クッキング☆ »

多忙っ

お料理講座『おいしい中国料理を作るコツ』第二弾!!! この、中華が、曲者、オイラ達の鬼門(;。;) 前期の講座ん時も何かしらの用事(子供の関係のね・・・)が急に出来て、そん時はエビチリレシピだったのに泣く泣く欠席(;。;);;;; 今回は順調か?と思われておりましたが、急遽、ナオの下校時間が早いとのこと・・・ ガビーーーーーン。まさに、音で表すなら「ガビーーーーーンンン」が妥当だ。 けど、休むわけにはいかねええぇ! 強行突破で、ヤレルとこまでヤル!

で、強引に参加(^▽^;) 今回のレシピは * 福建炒飯(あんかけチャーハン) * 小龍湯包(スープ入り一口饅頭)P1060861  * マンゴープリン の3品*:'゜☆.:*:' *:'゜☆.:*: 聞いただけで旨しょ―――ぉ(^0^)/♪ この中華の先生は、ちゃ~んと説明しながら一品ずつ仕上げて行くお方でして、いつもなら丁寧な説明に感動すんだけど、今日のオイラにはココロの余裕ってもんが無いでがすっ!! 急げっ、急げっ!! オイラの願いは届かず、、先生の小龍包の包みの技に感動したり、チャーハンを炒めるのをポケーっと口開けて見とれてる間に時間は過ぎ、、、 いざ調理(^-^;) P1060860 とっても難しい「包み」に挑戦したものの、、 どうしても皮が分厚くなるし、上手な形にはなりませぬ(゜Д゜ノ)ノ  いざ、中国へ修行の旅へ!、が必要だな。

なんとか調理終了☆ と共に、オイラもタイムリミットぉぉぉ;;;; もう旅立たなくては・・娘が帰宅してしまうっっ;;;;; みんなに優しくしてもらいながら、出来立てホヤホヤのぷりりんマンゴープリンを「食べて、食べて!!!」の掛け声を貰いつつ飲み込み、いや~、まじで「飲んだ」て感じだったけど、相当美味しかったっす☆☆ P1060862 あんかけチャーハンは無理なので、、と小龍包をお土産?として包んでもらってお持ち帰り★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*: チームのみんなにお世話かけました(^-^)♪  そのお陰で、無事に学校帰宅時間にはナイスなタイミングで間に合い、ふぅぅぅぅぅぅ――☆

持ち帰った小龍包は、、ショーロンポォォーなはずなんだけど、、やっぱお店で食べるのは違う。明らかに違う。これは、、なんちゅうか「豚まん」に極めて近い、だけど、中はコラーゲンたっぷりの肉汁がちょこっと溢れてる、ってことは、やっぱ小龍包なのか!???って感じでした(^-^;;;) やっぱ、難しいねぇぇぇ。 チャイナタウンが恋しいのぉ♪♪ ってことで、あれは家で作るべきものでは無い!ってコトを学んだ、とても為になった講座でした(^皿^)

ふぇぇ、疲れたっす。 P1060865 と、多忙なのはオイラだけでは無くって、我が家の玄関もちょっと多忙だった1日☆ 留守中にお友達が旅行行ってたお土産+立派なを、玄関先にソッと・・・・♪♪ でっかいなぁ。 早速、今夜のデザートに頂きました(*´∀`) 甘くて美味しかったわん☆☆

そして夕方にもチョコッと家を留守にした間に・・・またまた玄関は働いてました! 今度は立派なP1060863 菜っ葉!が置かれておりましたo(●´ω`●)o 高菜か・な・・・?? 誰だ?? 誰からの差し入れだ? 申し訳ないけど、全くもって予想が付きませぬ(;。;) オイラの、心優しい笠地蔵サマはどなたでしょうか?とは言え、オイラは誰にも笠を被せた記憶はありません。 しばらく誰だろう?と考えたんだけど、一つだけ手掛かりがっ☆ 野菜を包んであった新聞紙がP1060864日本農業新聞』ってo(*≧д≦)o″)) ってっててててて・・・・・・ そんな新聞があったのですかぁ??? 経済新聞なら知ってるものの、農業て、スゴーーーーーーーイ!! この年になっても、まだまだ、生きてて初めて見るモノ・知るモノ、たくさんありますぞ♪♪

こんなコトに喜んでるオイラは、やっぱり、な~んの手掛かりも掴んでおらず、、誰からか?ホントに我が家が貰ってもイイモノか?と少し不安を抱きつつ・・・・ 明日には茹でて美味しく頂いてしまうのであろう((ヾ(・ω・*) ふふふ。

|
|

« 素敵なお土産 | トップページ | 親子クッキング☆ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小龍包、好き。今度作って!
これからの寒い季節にぴったりやん。
日本農業新聞、実家で取ってるよ。
あと日本流通新聞ってのもあるよ。
10年位前、ダンナの仕事の都合で取ってたわ。
今は、めっちゃローカルな愛媛新聞やけどね!

投稿: ゆうな | 2007年11月 8日 (木) 22時20分

ゆうなちゃん♪
小龍包、作れるわけないやん(;▽;) お店で食べた方がどんだけ~もオイシイわよ。
農業新聞さぁ、ちょっと読んだら面白いんだけど!! メタボの予防に温州みかんが良い、とか載ってて、ついつい野菜をどけて読みいってしまったわ。
でも、誰からの差し入れかは不明。 もう食べます。 大家さんかなぁ???

投稿: まぁみ | 2007年11月 9日 (金) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155209/8822344

この記事へのトラックバック一覧です: 多忙っ:

« 素敵なお土産 | トップページ | 親子クッキング☆ »