« ナマケモノ | トップページ | 雨降りん »

鏡開き

本日は『鏡開き』っすぽ!

んだけど、我が家には鏡餅は無いので、開くモノがにゃい。 が、運は開きたいもんですの☆

その鏡開きの話は後ほどで・・・・・

お友達ん家に今年も邪魔しに、喋り倒しに、お昼をご馳走になりに、旦那様に笑わせてもらいに、、行って来たわん(^皿^)♪ 

邪魔は毎度のコトで、、P1070542 お昼の準備したり、雨降って来て洗濯物にアタフタしてたり、掃除機かけてハタハタしてるお友達を横目に、オイラはしっとりと《編み物タイム》ぅぅ~ 去年、ナオにお花モチーフ付いた白いマフラーを編んだのに「ヒラヒラが付いてないから(-。-;)」とフリンジが無いコトを否定され使って貰えましゃん(-▽-#) じゃぁ、ヒラヒラを付けましょうぞ!!!!! で、完成☆☆ とほくそ笑んでる場合じゃねぇっっ。

なんと、ナオがお友達から受注して来ました。「こんなマフラーが欲しいってさ。ママ、作ってあげてね♪」と、、、なんともまぁ、軽い、、、 

P1070547 へい、かしこまりぃ(^-^;;;)で、昨夜から編み続けてやすっ!!! 家にある毛糸の色で文句は言わない!が条件っすぽ******* そして、こちらも「お友達用マフラー」が完成☆ 文句言わずに巻いとけぇ!!!!っだ。

でもって、本日の素敵なお友達宅ランチは・・・・ P1070544 みんなで囲もう『キムチ鍋』 feat.鍋奉行様♪なりぃ(^▽^)♪ このお家のヲ奉行様は、、正座姿で武士のごとし鍋の前に腰を落とし、順番にみんなに取り分けてくれ、奉行様というよりは、使いの者かよ!??なぐらい親切にしてくれちゃいます(毎度のことですが(人´ω゜*)(笑)。 こんな、ヲ奉行様に取って頂いたキムチ鍋が旨くないわけが~ないっ!!! バカ旨っす☆ ってか、お昼からすまないねぇ(^-^;)って気がするです、です。

P1070543 んな旨い鍋を支えてる・・・このガスコンロに注目っっっ!(゜Д゜ノ)ノ!! オイラ、人生初対面っすヨぉぉ。 オイラのコンロはガス缶は1個だけ、片方だけに設置しやす。それが当たり前だと思って生きて30ん数年。 それが、それが、このコンロは「出光」製だし(そんなのあるのかよっΣ(゜д゜ノ;)ノ)、両方に1缶ずつ、偉っそうに2缶一気に使用するでやんすーーーーーーーーぅ!!! そりゃもう火力は「出光ぅぅぅぅ」って感じで凄かったですぞ!! 色んな秘密道具があるもんだ( ゜д゜*)ね。

・・・・・・と、オイラ達は鍋に舌鼓打ってる間に、ヲ奉行様はそそくさと席を立たれましたっ!! またもや台所でなにやらゴソゴソと始めた模様(o゜c_,゜o)  昨年、何やってんだ!??と怪しんでたら、、「どぞっ」と洋ナシを剥いて出してくれた彼の姿が脳裏に蘇り、、笑わずにおれへんしぃぃぃ、、、 ビンゴっす☆☆☆ 

P1070545 そう、今日は『鏡開き』。  季節のモノ・行事を大切にする人なのか(笑わせるのもほどほどに・・)、またもや「どぞっ」とクールに配ってくれやした《》Σ(´▽`ノ)ノ きな粉と餡の2種類を、、さっきまで鍋の見張り番してた彼が作ってきてくれた、洋ナシの次は餅かよ!?って考えるだけで、オイラの壺ですぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーー!!!o(*≧д≦)o″))

この鍋ヲ奉行様、とっても天然でお茶目な方でして、、武勇伝の引き出しがたんまりとあるらしい。 今日1番の壺は「テーブルに子供が取って来てたドングリ置いてたら、おもむろに齧って・・・ あれ、アーモンドチョコじゃなかったの?」って。 見たら分かるだろっ!!!??????????  だけど、天然なので仕方ありません。 ドングリとアーモンドチョコの違いは極めて微妙なのです。 

P1070546 鍋食って、餅食って、おいおい十分だろ!?なはずなのに、得意の「別腹ぁぁ」で、持ち寄ったスイーツがロールケーキでかぶってしまい、色んな種類のロールケーキ三昧デザートとなりまちたん♪♪ オイラの持参したのが『おち』のロールなんだけど、苺とチョコしか買いましぇんでしたが、、売りは「5色ロール」らしーっす。 黒豆とか、抹茶とか、、、あった気するです。 ちなみに、苺、チョコは旨かったどすヾ(・∀・)ノ

こんな楽しい1日を元気に過ごせたのも、、、昨日お一人様で高島屋ショッピングを楽しみ買い倒した途端に中耳炎も完治し、喉も絶好調、ほほーーーーーーぉい((´I `*))♪

やはし、今年も楽しい毎日を過ごして行こうと思いやすっっ( ´(00)`)y-~~

|
|

« ナマケモノ | トップページ | 雨降りん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155209/9825696

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

» ネックレス [,鏡開き]
また読みにきます!次の記事も楽しみにしてます。 [続きを読む]

受信: 2008年1月12日 (土) 03時22分

« ナマケモノ | トップページ | 雨降りん »