« オランダケーキ | トップページ | ミサンガ »

玄米

P1100847 昨日、空手ママ友がステキなお裾分け~をしてくれちゃいましてっpresent  『玄米』っすriceball  ??~たら玄米って名前があるんだけど、キレイに忘れたじょ((・(ェ)・;)) これね、お店で売ってて、これまたすんげぇ美味しいんだわぁーheart01 ウキウキ、ワクワクっlovely

早速、今夜のご飯にgood  で、まずはお米、もとい、玄米を洗う~、、sweat01 それでまずビックリcoldsweats02 すっげhappy02  お水がキレイなまんまなりflair いつもお米を研ぐ時みたいに白~い水になるsign05catfaceを想像してたおいらは相当の痛い人なのか、、、sad と、玄米だから濁らなくて当然だ、と、しばらく洗って気付きましたぁ(;´д`)トホホ…

P1100848 お友達の「炊飯器で普通に炊けるよscissors」って言葉だけが耳に残ってるので、そのまま炊飯ボタンをONrock  おーーーーっ、炊けてる、炊けてるぅぅぅうhappy02   と、残り5分で炊き上がるじょ、って時にピーピーピィーー。 げっ。 エラーbombbombbombsweat02sweat02sweat02 恐る恐る蓋を開けてみると、、bearing 微妙な具合だけど、、なんとか炊き上がってる??風coldsweats01  よっしゃ、食べるじょsweat01

むむっgawk  やっぱ、かすかに口に残る粒々が・・ チビッ子達、オイラがエラーbomb出して凹んでるdownのみて、かんなり同情してくれてんのか?めった優しいっすcryingcrying 「えーっsign02、美味しいやんcoldsweats01 全然普通に美味しいしィgood」って・・・ 余計に辛くなるじょcryingcrying

みんなでよーーーーーーーーく噛んでsmilesmilesmiledashdash食べましたっconfident

P1100849 食べ終わった後、炊飯器のボタンを色々押してみると・・・  げげげっ(||li`ω゚∞) 発見flairflairflair  「玄米コース」があるじゃんsign03  すっげぇーーーーっcoldsweats02 炊飯器、賢いじゃんgawk  オイラ、文明の利器についてけてないじゃんgawk

明日も懲りずに、、、ステキに玄米コースをポチッと押して炊いてみるんだぁ~( ̄○ ̄;)!

ん?? 発芽玄米コースってのもあるじょ\(;゚∇゚)/?  まいったdespairdespair  悩む1日となるだろうtyphoontyphoon

悩める・俄か健康家族chicknotenotenote

|
|

« オランダケーキ | トップページ | ミサンガ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うちは、毎日、玄米&白米5分5分ご飯よ!
子供たちも玄米好きよ!
カレーとかのときは、絶対玄米入りがおいしい!!
で、玄米コースで炊くと、柔らかくなりすぎる気がする。
うちはもっぱら、普通の炊飯デス。
ま、炊飯器にもよるやろうから、いろいろ試してみてー。
健康生活の第一歩やね~。

投稿: ゆうな | 2008年10月22日 (水) 20時42分

katoもゆうなちゃんのまねっこをして
半年くらい前から玄米入りご飯にしましたriceball
玄米コースで炊くともっちりですよ~
なのに うちの家族はやわらか過ぎっていいうので普通炊飯
先日寄せ鍋した後 玄米入りご飯で雑炊しました。
絶品happy01 炊き込みご飯もおいしいよscissors
ちなみに うちは冷めるといまいちみたいsweat01
で、親世代は昔のいやな思い出があるのか
白米が絶対1番と思ってるらしく
玄米なんか「よ~食べるの~」だって
おいしいのにconfident

投稿: kato | 2008年10月23日 (木) 08時58分

ゆうなちゃんcherry&カトちゃんサマcherry
玄米と白米を半々にすんのーーー?? へぇ~、おいしそーーーshineshine!!! うちは、いっつも、「もち麦」を入れて食べてるんだわdelicious  あの、もち麦ってのも愛媛にしか売ってないよねー!! 

ってね、、、みんなの言う『玄米』って何????
基本的なコトを知らないので、、、すまないねぇ。
玄米って、精米する前のあのお米のこと???? あれを普通の白米と混ぜて洗って炊く、って話なんかなぁ(≧m≦)??
子供に説明してる気持ちで、、いらっとせずに、優しく手ほどきをcoldsweats01sweat01sweat01

投稿: まぁみ | 2008年10月23日 (木) 21時04分

そうそう、玄米は、精米前のやつね。
katoちゃんさんちはご実家、うちは親戚がお米作ってて、
基本、玄米で保存してるのよ。
んで、一瓢なくなりそうになったら、精米するんだけど、
その精米前が玄米。
普通にスーパーで売ってる玄米とか発芽玄米って高いけど、
うちのは、普通の白米より安いかもね。
ミネラルとか豊富で、体にはいいらしいよん。

投稿: ゆうな | 2008年10月23日 (木) 23時03分

ゆうなちゃんcherry
おはよ。 スッキリー!! あの精米前の皮(籾殻とか言うのがそれ?)が付いてるやつが玄米かぁ~flair  ありがと。
あれなら、うちも実家が農家の人からお米を買ってて、それをうちも頂き、、近くに10kgずつ精米に行ってるんだわ。
やから、あの玄米を精米したお米と混ぜて、、、 普通炊飯、よねsign02

古きよきものかなsmile

投稿: まぁみ | 2008年10月24日 (金) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155209/24675710

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米:

« オランダケーキ | トップページ | ミサンガ »