« 食欲の・・・ | トップページ | 運動会♪ »

お菓子が続くぅ~

本日はお菓子教室heart01

丸三の教室で・・・・ 作るスイーツは『オレンジ・シュニッテン と  スゥイート・ポム』とのことflair  はぁ???????  シュニッテンって・・・ どちらの言葉かね? ドイツ臭いなぁcoldsweats01、、、と適当な事を思いながら聞き流し┐(´-`)┌  ポム、てカワイイやんheart  で、さてさてどんなお菓子やねんsign02

全く未知なるモノを作ろうとしてるオイラ達(ノ∀`) アチャー

どうやら・・ Nec_0228 オレンジ・シュニッテンは、シュー生地と、オレンジ生地(アーモンドパウダー入ってるぅ)とを焼きあげて、ミルフィーユみたく層にして、間に生クリーム、オレンジピールをはさみ・・  P1010644 随所に、何気~ぇに、愛媛色を醸し出してる、おいちぃ~一品cute 

P1010647 一枚べろぉ~んと焼いたシュー生地とオレンジ生地を、とにかく「~等分に切る」というコトが多々ありまちてんsign01  人数分で分ける、っつことでありまふが・・ オイラのテーブルは和気藹々notes、ええねん適当に切ったら、、で終了(* ̄0 ̄)ノ  ところが、、違うテーブルでは、出たぁーーーーーーーっΣ(`0´*)  おばさま、どこから出た?なmyメジャーを取り出して、スポンジを採寸( Д) ゚ ゚ 「21..何cmやからぁ~それを割ったらぁ~sweat01」と大騒ぎしておりましゅがねっhappy02

すごっhappy02 おもろっhappy02

凄いエエもんを拝めた気分んんんんsmile

そしても1品「スゥイート・ポム」はflair  Nec_0229  まずは、パイ生地のカッチカチに凍ったバターに悪戦苦闘しつつ、も、、こねますぞっrock  手が冷たいのなんのっbearing  と、バターが粉になじんでしまえば・・・  あらまぁ~(゚ー゚)  意外とパイ生地作りってすんなりと出来ちゃうのらぁ~と思ったりん(;´▽`A``  Nec_0231 とは言え、こねたり、伸ばしたり、腰を使っての結構な作業っしゅヨsweat01  やっとこさ、、重しの石を乗せてパイ生地だけ焼きまして・・・

その間に中に入れるフィリングを作りましゅっdash  休む間は・・・無いっ( ^ω^ ) これまたアーモンドパウダーを使い、さつま芋のペーストなんかで、、秋を感じまするぅ~maple  上にアップルブレザーブを散らして、、 今度は本気焼きscissors

P1010648 焼き上がりに、、、 アプリコットジャムを塗ると(`・∞・´)

キャーーーーーーっheart01

スゥイート・ポム、て意味?????だったお菓子の完成ぃ~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

P1010649 コーヒーcafeで美味しく試食んrestaurant

んま、んまっ(*^m^)

いいねっ  とて~っもお気軽に参加出来ちゃう教室だし、先生は優しいし・・  今後もチェックせねばっnotes

教室後は丸三でお買いモノを楽しみ・・・  Nec_0232 ランチへdash  いつ行っても、かなりの待ち時間clockを楽しんじゃうハナミズキ通りのsantorestaurant 今日も、絶好調に待ちましたぁ~\(;゚∇゚)/ 1時間ぐらいはへっちゃらんcatface  ケーキを食べたとは言え、やっぱお腹ペッコペコなオイラ達pig  がっつりとハンバーグのランチをrestaurant  ぺろりん、と( ̄▽ ̄)  あ、さすがにデザートは抜きですがにぃ~

ふとした瞬間に、、オイラの体から、、あまぁ~~いバターの匂いか?クリームの匂いか?が漂って来るですぅ~cutecutecute  まじ、あまぁ~~いcutecutecute

虫さされ注意だなっdanger 

|
|

« 食欲の・・・ | トップページ | 運動会♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155209/31412983

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子が続くぅ~:

« 食欲の・・・ | トップページ | 運動会♪ »