« 科学☆ | トップページ | 漁 »

にわか・・・

先日の「総合科学博物館」で影響受けた我が家は・・

 

すっかり「にわか天体ファン」と化しておるのであります(* ̄ー ̄*)

 

いい具合に旦那くんが仕事の都合でココにおりましたので、、smile 娘ちゃんが「パパ、天体望遠鏡出してよ」とリクエスト(゚▽゚*)

 

娘ちゃんに言われるとすぐさま行動する旦那くんconfident  一般的にオヤジという生き物はそういうものであろう、、  部屋の奥の方に追いやられてる望遠鏡を出して来て、いそいそと組み立てて家の裏へとGO!!

 

春は・・ 


1142


なんとなぁ~く空が黄砂なんかで霞んでてね、、  星空観測には適しておらぬ、ね(;;;´Д`)  それでも、西の方角に1番輝く「金星shine」だけは・・ よく見える(≧∇≦)  ほんとは土星が見たかったんだけど(個人的に)、方角が無理らしい( ̄◆ ̄;)  

 

で・・・・・  1143


覗いてみると!!!  金星が、金星がっ!!(゚ロ゚屮)屮  どんな形かと思ったら・・  てっきり、まんまるに見えると思ってたのに・・  1153


なんとまぁ、、 三日月の形……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ  チシャ猫の口、あるいは、ドラえもんの四次元ポケットか、ってな、あの形sweat01  なんでやねん??  それがなぜか?が分かる者が我が家に居てるわけもなく・・  みんなで「ああ見えて、あれは実は月なんちゃうのhappy02?」とか、「金星の前に月が邪魔してる」とか・・  あり得ない、小学生レベルの理由を言いあって・・  なぜだ、なぜだ、、と、しっくりしないまま・・ 金星観測は終了(;;;´Д`) 

 

ダメダメ、、、だねぇ~~ヾ(;´Д`A

 

そして気になったオイラは、、少々ネットであれこれ検索してみると・・  丁度昨日より数日間は・・ 金星、三日月、木星のコラボが見られるステキなチャンスの時!だったらしいーっすsign03  明け方、かな??  でも、なぜ金星が欠けて見えるのか??は謎である( ̄◆ ̄;) どうやら常識の範囲なのか、今更説明しなくても┐(´-`)┌、、ってコトなのか、形については深く触れておらぬ・・ 

これだから・・・  ったく天体無知のにわか覗き隊は、、困るよね(A;´・ω・)アセアセ

 

|
|

« 科学☆ | トップページ | 漁 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155209/45010074

この記事へのトラックバック一覧です: にわか・・・:

« 科学☆ | トップページ | 漁 »