お菓子作り

ふぅ~っ

night夜10時過ぎにやっとこさスイッチ入ってさ!!!

バレンタインのチョコ、作りましたぁーーーーーーっ(◎´∀`)ノ

旦那くん  居ないしさっ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  帰ってくるのは週末だから、そん時でいいじゃん!!て思ったんだけど、でもでも思い立ったらその時、じゃないとね・・・(;;;´Д`)  動かない人なんで・・  でもって、旦那くんへのバレンタイン、ほんとは一応終わっておりますぅ~confident  先週逢った時に早々と、ワインと時計watchをプレゼント済みpresent  でも、やっぱりチョコも無いとさぁ・・ なんとなぁ~くねっ( ̄◆ ̄;)て思ったりして・・

で、すっごい苦手なトリュフを作ったですsweat01

Nec_0807


手がべちょべちょになるし・・  決してキレイな丸にならないし・・  お湯と氷水の両極端なのを準備してる自分が妙だしさっ( ̄○ ̄;)!

Nec_0808


でも、まぁ、、 なんとなぁ~く形の不細工なのは隠せてる風なトリュフが完成happy02

スッキリしたぁ~(`・∞・´)

やっぱ、こうでなくっちゃnote  チョコの日なんだから( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あっつあつ

ぽっかぽかの陽気の日曜日sun

 

洗濯ばっちり、お布団干しもばっちり( ̄▽ ̄)

 

本日から・・ なんだか早いなぁhappy02・・な、「椿さん」が3日間note  賑わってますぅーーヽ(´▽`)/  今日行く予定だったんだけど、オトモダチが午前中に視察に行くと、それは、それはすんごい人で流されて進み途中でUターンして戻って来た((・(ェ)・;))、ってな報告を受けたもんだから・・  今日はパスすることに( ̄◆ ̄;)

 

また後日の夜night狙いで!

 

んなわけで・・

 

Nec_0750


のんびり~な我が家は・・ 息子はんがサッカーsoccer行ってる午前中に「ドーナツ」をcute  それも数がたくさん欲しいので丸いんをコロコロと作ってみましたぁ~  天気ええと気分もエエ(。・w・。 )

 

Nec_0751


娘ちゃんはこの丸い形の方が好きで、息子はんは型抜きした典型的なドーナツ型が好き・・らしぃ( ̄○ ̄;)!  困ったもんじゃ  次回はソレを作りましょうか・・ねっsweat01  ち、面倒なこっちゃね(笑)  と、形に文句いいつつも、熱々を美味しそうに頬張るチビッ子達note ほら!!喉元過ぎればなんとやら・・じゃろ・・ ちがうかっ!??

 

そして・・ 午後からはエミフルにdash  空いてますぅ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ  やっぱポイント5倍より「椿さん」なのねconfident  だなんて、呑気ぃ~な気持ちでお買い物してると・・ 館内放送が 「火事です 火事です」って∑q|゚Д゚|p  ぴゃぁーー(lll゚Д゚) と思ったのは我が親子3人だけcoldsweats01 

 

みんな落ち着いてるのね~

 

そんなわけないわよsign03  て顔して平静だしさ

 

みんなの読み通り、誰かが警報機を押しちゃったか?誤作動だったからしく・・  難なく、だったんだけどねι(´Д`υ)アセアセ  たとえば、こういうのが映画観てる時に起こったら?とか、、 色んな「もしも」を真面目な顔して話し合ってるのも、、、 我が親子だけみたいでしたわ(;´▽`A``

 

まずは落ち着け、だな

そんなザワザワココロのお買い物で・・ 毎週火曜に通ってる体操教室用のシューズを新調shoe  Nec_0749


今まで使ってた物は、、一体何年物だ?ってぐらい使い続けておる・・ 底のゴムがベロってなって来始めたので、やっとこさ買い替えようという気になった( ̄◆ ̄;)

そういうとこが「ずぼら」なのである(;´Д⊂

履けるからいいじゃん   を、やっとこさ断ち切ることが出来たのであ~るhappy02

さ、今年もコレでいい汗かいてスッキリすっどぉーー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さつまいも

ええ天気の一日やったねぇ~~sun

 

幸せじゃぁ~~

 

ベランダ時間が楽しぃ土曜日bud  朝?いや、起きたら10時前だってビックリよ∑q|゚Д゚|p 誰か起こしてくれもエエんちゃうの、、と少々不機嫌になりつつ・・ とっととお布団を干して、あれこれ洗って、息子はんはザリガニの世話をΣ(;・∀・)  Nec_0493


やったーーー脱皮成功してるぅ~sign03 と歓声あげておりました  わおっhappy02、とオイラも覗き込んでみると・・ キレイに茹でた後みたいな赤い色をしてるのは脱皮した殻で、隅っこにどす黒い色してるのが脱皮後の新生ザリガニ君なのだ((・(ェ)・;))  なんだその薄汚れたbodyは・・・( ̄◆ ̄;)

 

そして午後からはちびっこ達はそれぞれ遊びの時間で・・

 

息子はんは、、そんなトコで遊んでるのあかんやろbomb 危ないやろshock な川で遊んでたらしくびしょ濡れmistやわ、手袋忘れて帰って来たわ、でオイラのお怒りannoyに触れて散々な目に遭っております(笑) 旦那くんは・・ 呑気そうにさぁ・・┐(´-`)┌ 今日は神戸で忘年会beerだからええ気分で電話してきて、そんな手袋ぐらいええやんかぁ~~(;´▽`A``、だなんて言ってるけどさっ(≧ヘ≦)

 

手袋うんぬんじゃなくって  物を大切にしないbomb  危ないトコで平気で遊ぶbomb  自分のコトちゃんと出来ないくせにえらっそう(○`ε´○)  などなど・・・・  息子はんには言いたい事が山盛りよ

 

手袋は夜にジョギングrunがてら探しに行ってみたけど暗闇nightじゃぁね・・・(ノ_-。)  なので明日朝サッカー練習前に探しに行ってみます(一緒に) この「一緒に」が大切|ω・)  日曜の朝早くから寝てたいはずのオカンに迷惑かけてすんません(;´д`)トホホ…、、と思わせるために恩着せがましく一緒に行くオイラであります(# ̄З ̄)

 

娘ちゃんは、、 女子達と和やかに遊んでおりましたぁ~notes  女子はエエね~ キャッキャと笑い声がピンク色やわcute  と、そんな楽しそうな女子達を君ら働きたまへぇーーーーと呼び付けて、彼女達にバターを練らせ、芋を潰させて・・

 

Nec_0496


さつまいものケーキをおやつに焼きましたぁ~~(゚▽゚*)  

 

オイラに「もっと力入れて混ぜろsign01」だ、「笑ってなくて真面目に!砂糖はちょっとずつ入れては混ぜる!!」と何度も文句言われながら頑張った彼女達のおかげで・・( ´艸`)プププ  Nec_0508


びしょ濡れで帰宅して来た男子軍団も美味しいケーキにありつける事が出来たのであ~る(*≧m≦*)

 

天気ええと何か作ろう(作らせよう)kなぁ~、だなんて気分にもなるってもんヨgood

 

そうそう・・・ 話変わり、もうすぐ12月xmas  オイラもサンタ仕事を始動しつつ・・ 12月を楽しみにしてる事がありますぅ~up  Nec_0509


岡山の倉敷に三井アウトレットが出来るんだほぉーーーヽ(´▽`)/  って、前々から言ってるコトだけど、12月1日がオープンflair  近いってのがステキ!! 倉敷だなんて、ほんと笑っちゃうわぁ~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  そりゃチビッ子らは買い物嫌だったら爺たんとお留守番してりゃぁ・・ オイラはお母ちゃまと買い物三昧ぃぃぃ~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

あーーー 考えただけでワクワクやん(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スコーン

ちょいと前にオトモダチとの喋りの中で「スコーン」が登場(゚▽゚*) 

イメージはアフタヌーンティーcafe・・だろ、やっぱそーだろっ

それから、いつか作ろう、いつか素敵なお茶時間を楽しもう、いつか、いつかっ!!!と思っておったのであ~るぅcoldsweats01

なぜ今日だ?

今までどんだけも暇でダラダラして、何もしないでソファーであっち向いたり、こっち向いたりして過ごしてた時間があっただろ( ̄◆ ̄;)

なのに・・・

性質の悪いもんで・・・    暇な時は暇時間を満喫したい派(聞こえエエなぁー)  忙しい時は更に忙しさに輪をかけるMっ気たっぷりな一面も・・

P1060332で、バタバタとプール行ったり、花火行ったり、あっちゃこっちゃ出掛ける日になって思い立ち、夜仕事で生地を作っておき・・ 翌朝ガンバリ早起きして『スコーン』焼きましたぜsign03

P1060333なんやろかね、この、達成感やら満足感は・・  やりきった感あって最高やんhappy02

忙しい時にチャチャッとこなせた自分ってスゲぇーーー的な`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そんな「どや感」はひた隠しつつ・・   素敵な午後のお茶時間とは行かず、、 ちゃっちゃと食べる朝の朝飯スコーン、となりまぴたdespair   

これ食べて息子はんはサッカーsoccer練習に飛んで行きました

うぅぅぅーーーーーーーん   冷静になって己の行動を振り返ると。。やっぱ微妙やな(゚ー゚;

余裕ある行動を!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

相棒

ちょいと前に息子はんと作った「いちごソース」の相棒を・・

ハンドミキサーでガガガガーーーーっと泡立てて凍らせて、、 でっきあがり~んheart01 

P1050967バニラアイス

クックパッドで毎年お世話になってるこのアイスhappy02  生クリーム、卵黄、卵白、それぞれに砂糖を入れて混ぜて合わせて完了  この手軽さがオイラ向き( ̄ー ̄)ニヤリ

凍り途中の味見が・・これまた格別に美味いっshine  口を開けて待つ3人衆にそれぞれ分配して・・ んっめぇーーーーっgood  って  簡単に作ったもので「んめぇ~」と言って貰えると得した気分(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

P1050970コーンフレーク、イチゴソースをかけて・・  ほっこりデザートじゃ

アイス、めったんこ美味しいのだけども、、こんだけ蒸し蒸しっと暑いと・・  ガリガリ君系ソーダ味も恋しいのぉ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パウンド

オトモダチ家に集う、ってコトになり・・  オイラのひっそり夜作業で『パウンドケーキ』を焼きましたがにっヽ(´▽`)/

もやっとした天気mist

蒸しっと暑い日々sweat02

花粉やら、黄砂に負けまくってる鼻水との戦いsweat02sweat02

んなこんなで・・・  お菓子でも作るかね、なスイッチが入らなかった日々(;´д`)…  そんな暇あったら、鼻にティッシュでも突っ込んでおけdespair、ってな具合でしたわ( ̄Д ̄;;

Nec_1986そんなコトもだいぶ収まり・・  スイッチ押されましたflair

マーブル生地にする手間が面倒で、チョコチップを適当に入れ、クルミを散らして目を騙す・・な方向でψ(`∇´)ψ

オトモダチ宅houseは、迷子になってしまうぐらい広くてcoldsweats02でも、とても居心地良いのですぅ~confident  オンナ3人集まると時間の流れを忘れっちまい、「わっ もう4時よっ(@Д@;   子供らがっsweat01」と慌てて帰宅っ

帰り際にオトモダチのお姑さんが畑でついさっき採って来た野菜cloverをお裾分けして貰ったんだけど・・  P1050733わぁ~ サニーレタス~sign03と喜ぶと  「ちしゃ」よ  て????  ん?????  ちしゃ?ちさ??  サニーレタスやん\(;゚∇゚)/

なので・・ がっつりとサラダでバリバリ戴こうと思うのらrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平常

すごい事が起こっても・・  オイラにはいつも通りの平常な日々がやって来て|∀・) 

この1週間の間にも、、 男の子を持つ母としては気に掛けてなきゃならないっ(*゚ー゚*)  ホワイトデーがやって来まちたっheart  義理で頂いたバレンタインですが・・(;´Д`A ```  そういうの、ちゃんとしなきゃねっsweat01

なぜか・・・  男として、ちょっと心意気なお返しをしなきゃ、ね、、と思う・・  バブル時代を経験したオイラはそう思う古いオンナでして・・( ̄◆ ̄;)

ホワイトデーには、ちょっとしたプレゼントpresentと、お菓子をshine  お菓子は・・ cNec_1809uocaでカワイイ~lovelyとつい手を出してしまったチョコ作りのキットを  ホワイトデーにチョコ返すぅ??と、ちょっぴり妙な感じですが  ええねんっ( ̄○ ̄;)!

カワイイの  すぐに出来まぴたぁーーーーheart 

息子はん、作ってる間 ガンガンに見入ってeyeおりましたっ  おっflair  チョコ作りに興味あるんですか?? ・・・は大間違いで  食べたいっ、とよ  おいおい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  君の為のホワイトデーで母が頑張ってるんですが、ねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

P1050220ほんとっ  チョコ溶かしてコーンフレークを入れて型に入れて冷やす  完了scissors

バレンタイン  来年の話だけど・・ あれこれ、のお菓子を作ろうとするより、チョコを溶かしてデコるのが一番楽勝かもにゃ( ̄ー ̄)ニヤリ

んな感じで・・  ホワイトデー  無事完了good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日曜も・・・

土曜だろうが、日曜だろうが、、はたまた月曜だろうが、、、 こもりましゅ(;´Д⊂  残念ですが「こもる日」続きましゅdespair

旦那くんが高松で会議buildingあり・・・  皆が元気ならば揃って香川へnotes・・の予定であったが、、 残念ながら引きこもるです(u_u。)  オイラと娘ちゃんの2人でgawk

息子はんは、旦那くんに便乗して会議の間は丸亀で楽しい時間を過ごす、とのことcardash  まぁ、そうしなされ、好きにしなされ、逃げときなされっ(* ̄0 ̄)ノ

ゆ―――っくり  まぁ――――ったり、娘ちゃんと過ごす日曜日んjapanesetea  喉が痛くて食べ物によっては飲みこむ時に喉の痛みを感じるweep、、と訴える娘ちゃんが哀れでdespair  喉に優しいポタージュをかぼちゃでコトコト煮てお昼ご飯にrestaurant  「これなら喉痛くなくてイイねwink」と喜ぶ娘ちゃんnote  それに気を良くしたオイラは「夕飯は何食べたい?」とリクエストを珍しく、優しく聞いてあげると・・・  「寿司、 手巻き寿司happy02  まぐろと~ たまごと~ぉ・・・」って  オイーーーーーーっ( ̄◆ ̄;)  醤油が喉痛いんちゃうんかねっsweat02  なんやねん  

なんや納得行かない喉の痛みですが・・・   おかんは病気の子だけには優しいので、、手巻き寿司の支度しますがねっ( ̄Д ̄;;  2人で手巻きかよ・・・

P1050144喉の痛み繋がりで、、  ここ数日、毎日彼女が食べておるのが、ゼリーflair    グレープフルーツが転がっておるので、やりますかっhappy02  なぜか口ずさむ歌はフル―チェのCMソングでして・・ まぜますよっ  まぜますよっnotes  ・・・んな感じで

作って即効食べますよっdelicious  ぷるるん、ぱっshine

P1050145果肉たっぷりのグレープフルーツゼリーとなりまちたっheart01 

いっぱい食べて、早く娘ちゃんには復活して頂かなくっちゃ、なりヨ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

包む

包む、の日( ̄▽ ̄)      

ちびっこ達、土曜の振替でschool休日ん、な月曜日ぃ――cute  エエ天気でええやん、ね~sun

午前中は宿題pencil溜まってるのしたり、遊びにどっか行ってbicycleしまったり・・ オイラは、たんまりと目玉腐る程の朝寝坊sleepyをして・・ また~っりゆた~っり( ̄ー+ ̄)

Nec_1748昨日は日曜だったけど朝早起きだったのらぁぁ~sweat01  娘ちゃんは山へウオークラリーへrun  息子はんは海へサッカー試合へsoccer  それぞれ・・  お弁当riceballを持って、、の、お弁当を朝から作ったのでありまふぅdash  娘ちゃんはオトモダチ&ゆうなちゃんのダーリンにお世話になり[(._.)アリガト]山へfuji  息子はんはクラブチームのバスbus監督・コーチにお世話になり海へwave  旦那くんが試合の応援に駆け付けた時に、、 ナイスなタイミングで息子はん魅せましたっ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。  ドリブルしてナイスなシュートをsoccer  旦那くんは「どや顔見せつけられたhappy02」と嬉しそうでありましたnotes  良かった良かった  息子はん本人も、練習の励みになったことであろう(≧∇≦)

な、昨日の早起きを取り返しで朝寝坊cute   し・あ・わ・せぇーーーーーーーーんshine

たっぷり寝たので、よく動けるっ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!  

公文pencilから戻ったチビッコ達へのオヤツで・・  P1050131ん? オイラが作ったのではなくって、、 さぁ、食べたいなら自分らで作りたまへぇ~restaurant  で『クレープ』をheart  簡単に、チビッコらでも簡単に出来て、すぐに食べれる為に、、  絞り出せはエエだけのホイップクリームと、イチゴをトッピングして 原液を飲むんちゃうかっ??と焦る程、息子はんは匂いを嗅ぎまくり、うっとりしてるし、、((・(ェ)・;)) P1050132なんとまぁーーーーっcoldsweats02  あの子達っ  焼く  P1050136すぐにトッピング  包む  巻く  キッチンで立ち食い  なんですかっ\(;゚∇゚)/  P1050133立ち食いクレープってcoldsweats01  おいおいおい・・・・( ̄○ ̄;)!  

オイラにも巻いてくれて「ほら食べてっsweat01  口開けてっ  おいしいgood?? ね~美味しいやろぉ~notes」と・・  オイラも立ち食いクレープの仲間入り(^-^;

P1050137・・・・・が、最後の1枚だけ、やっとこさオイラ落ち着いて試食cafe  ふぅ~  美味しく包めまぴたっheart

クレープでお腹を満たした御一行は・・  息子はんはジョギングrunで、女子2匹はサイクリングbicycleで、、息子はんのサッカー練習グランドまでsoccer  正確には、女子2匹は途中で引き返す(しんどいもんにゃぁ~)coldsweats01

P1050130そしてそして・・・ まだまだ包むsign03  餃子ですわ( ̄▽ ̄)   夕飯支度で・・  楽しいねぇ~、で餃子作りnote  生粋のO型人間のオイラは、こういうモノをめったんこキレイに並べないと気が済まないタイプcute  混血A型人間の娘ちゃんは・・  なんでもどうでもよくって自由に並べようとするです、よ( ̄Д ̄;;  いらっbomb  誰よ、A型が几帳面だなんて性格占いでうたってるのわっ( ̄◆ ̄;)

おいしゅうございまぴたっheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ザッハトルテ

今年のバレンタインshine  旦那くんにあげるチョコケーキ(大抵毎年・・ チョコケーキと決めておる)は、ザッハトルテにゃりsmile

P1050099チョコとバターを湯煎して・・ スタートっsweat01

あれも  これも  測っては混ぜtyphoon  ハンドミキサーを引っ張り出すのが面倒で、、ええいっと手動で泡立てる・・・・・・と( ̄○ ̄;)!     腕が、ががががっっ(。>0<。)   やはり、面倒臭がるとダメじゃねbomb  あきまへ~んわ

P1050100なんとかスポンジ台を焼きあげ  ぐにょぐにょっとアプリコットジャムを塗りたくってflair

やっぱ基本は、甘酸っぱいじゃぁ―――happy02 

P1050102最後にチョコでコーティングして、、  金粉散らして  ぬおぉぉぉ――――――happy02  でけたぁ~~~━━━━(゚∀゚)━━━━!!

んっ  なんかおかしい( ̄Д ̄;;  しんどいぽsweat02   むかむかっ  この吐き気は・・・っ   はっΣ( ̄ロ ̄lll)

で、倒れたΣ((oÅO艸*)

オイラ、倒れました(´~`)。゜○

久しぶりの貧血発症ぉ~  吐き気、腹痛、鳥肌、熱は無いのに身震いするですっmist  OL時代は通勤電車で貧血になり、このまま駅で死んじまうのかshock、、と思ったコトもある(u_u。)  ほんと、貧血はしんどくって大変です、わ

1時間半ぐらい戦ったら・・・・  ぼちぼち回復ぅ~up

今宵、「会議あるから帰宅するねdash」と旦那クンが言ったから作ったのに(-ε-)  「雪snowで高速道路通行止めになってて帰れない(/□≦、)」とヨ  なんだよぉーーーーーーーーーー( #` ¬´#)   もうちょっと早く分かってりゃ作るの止めてたのにさぁ~┐(´д`)┌ヤレヤレ  なんだよぉ  雪が悪いのか? 連絡遅い奴サマが悪いのか? 昨日作っておいて持たせなかったオイラが悪いのか??

しゃぁーーーない  明日、宅急便で送りつけまっさ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧