趣味

絵付け

またまた雨ですな・・rain

すんごい降り過ぎやん(ノ_-。)  洗濯物と格闘する主婦の皆さま・・ 大ピンチよね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

本日は、かれこれ作品を、土を捏ねて来た、砥部焼陶芸の作品のあれこれ、の、素焼きが出来あがっておるので「絵付け」せねばだrock!!!

と、気合い入れて行ったけど、、肩凝りしんどかったり、この空模様mistだったり、なので・・ ぼちぼち数点のみ仕上げましょぉ~(;;;´Д`)  

Nec_0896


あ・・・・・  空模様に感化されまくってて、オイラの描く絵は、、ちゃっかり長靴履いておりますわ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  単細胞やね

焼け上がるまで色の具合が分かんないけど、、 キレイな濃い青で、ガツンと出来てるといいな~shine♪♪

あーーーー、頭痛ぇbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しい♪♪

ほんと、どんどこと楽しくなって行くのが陶芸(◎´∀`)ノ

 

今日で何度目かなぁ~  Nec_0835


前回作ったお皿やheart型の箸置きが乾燥したのでキレイに拭いて・・ が、この作業が結構難しいsweat01  一番崩れやすい(焼いてないもんね)ので丁寧にっ(;;;´Д`)

 

そして・・ Nec_0842


今日もチビッ子達用にお皿を2枚製作sign03  ちょっとパスタrestaurant食べるのにイイんじゃない??な気持ちで作ってみたのでありますぅ~(゚ー゚)

余った土では・・ この「粘土遊び」の時間は創作意欲ガンガンでめったんこ楽しくて・・note 今回は玄関に飾ろうと「お家と教会、スプーン」などなどを作ってみたのであ~る( ̄▽ ̄)

 

作ったと言えば・・すごーーい!と思うけど、実際は・・

 

えーー これどうする?出来へんしぃ~(ノд・。)  と言うと、若様(若メンズ師匠)が助けてくれ、いや、ほぼ作ってくれて(笑)  次は自分でやってみて!と見放され・・ ピーチクパーチク喋ってるオイラは説明を1度聴いたぐらいじゃ飲み込めれてるわけもなく、、ってさ( ̄◆ ̄;)

 

またまた出来ない・・bleah  と騒いでると、、次は師匠(おっちゃん師匠)がどこからともなく現れて、これはな!!と助けてくれる(´,_ゝ`)プッ

 

その師匠の手助けを受けて笑ってるオイラの姿はすぐさま若様に見つかり( ̄Д ̄;;師匠共々お叱りを受ける(笑)  自分でやらさなきゃ!ってさcatface

 

ええやん(´,_ゝ`)プッ

 

と、楽しい時間を過ごしてると・・・  ここにはたくさんの出会いがありますぅ~cute  年齢様々色んな知り合いも出来て  毎回楽しいお話が聞けて・・  やっぱり笑って楽しい時間を過ごしてなきゃ!って(゚▽゚*)  幸せを感じる時間でもありますぅ~  好きなコトしてるのって幸せやんねheart

 

そして・・・ 今日はあの人に出会いましたぁ~sign03  Nec_0836


ランナーの土佐礼子選手ですっ(。・w・。 )  それはそれは楽しそうに絵付けされてて(*^-^)  エリンギ持参で絵付けに来てたのが笑えたっsweat01

 

すんごい細い身体で頑張ってるんだな~と・・  今度、名古屋で走るrunとのことなので、オイラはテレビのこっち側で応援します!!  土まみれの手なんだけど快く握手してくれちゃいましてnotes  有名人好きなオイラは・・こういう時にミーハー魂を大発揮するのであります(笑)

さっ  いよいよ来月には、今まで作り溜めて来た陶器の素焼きが終わるので絵付けだっちゃ(≧m≦)  イメトレ  イメトレsweat01  思うようには描けないんだけどさっ((ノ)゚ω(ヾ))  それでも・・イメトレしとこーっとheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1歩進んで・・

1歩進んだ気になってたのに、やはり2歩ぐらい下がってるのかも・・・(ノ_-。)

気分はチーターじゃぁ(´,_ゝ`)プッ

砥部焼陶芸cute  今回またまた小鉢を作れば次回にまとめて4鉢の絵付けだねーーー( ̄ー+ ̄)っといざ乗り込むとっっ

がびびびーーーーん(。>0<。)

前回作った2作品とも・・素焼きしてもらった時点で底の部分に少々のひび割れがthunder  あっかぁぁぁーーーーーんんんっ。*((艸д・。`*)゜*。  どーするbearingってコトになり、みなさんのご厚意で、作品とお別れを告げ土に戻してもらいましたぁ~confident  あらら不思議  何もなかったみたいに土・粘土になり、次回はコレで作りぃね!!と名前書いて保管して頂きましたぁ~  すんません(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Nec_0796


そして今回は・・ 気分も替え、あんな底にひび割れ作る程度の腕前なのに( ̄◆ ̄;)更なるステップアップを狙って  そーーだなぁconfident  自分の中ではカフェオレボウルなんだけど・・  出来あがった大小2つの椀を見て、「夫婦茶碗が出来て良かったね~」だなんて言われましたがねっ(´,_ゝ`)プッ 

そっか そー見えるかねっ

まぁ、いいわnote  

結構手間取って頑張って作ったので、今回はひび割れせずにキレイに仕上がって欲しいなぁ~~

さっ  また来週にでも土を捏ねに来て、あの粘土になった元小鉢の土をキレイに再生しなくちゃねo(*^▽^*)o

と、陶芸教室の中はポカポカだったけど、外は大雪っsnow  Nec_0799


見ただけで冷え切った気持ちに・・  急いでランチに逃げなくちゃ!!! ってことで『Jutaro』にGo! 今年初Jutarorestaurant  ほんわかと暖かい空気流れてるし、美味しいご飯でほっこり~~

Nec_0800


そして何より最高だったのが「レッドキウイのタルト」にゃり~heart  Nec_0801


紅まどんなも苺も乗っかってて、すんごい美味しいぃぃぃーーーー(≧∇≦)  

カフェオレ飲んでまたまたほっこりぃ~にゃheart01  Nec_0802


おっとぉー!! まさに、こういう形のカフェオレボウルが作りたかったのでありますっ(*≧m≦*)  おいらの気持ちを知ってたかのようなカップが運ばれて来てビックリsign03  そーれーがっsweat01 この形を形成するのはすんごい難しいのら・・

まだまだ修業の身((・(ェ)・;))

美味しいもの食べて笑ってるけど修業の身( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初・手びねり!

2012年 初の「手びねり」陶芸(◎´∀`)ノ

 

去年11月に手びねりで土をこねてミニ丼を2個作ったのでありますが・・flair お友達のちょいとしたおふざけでbleah1個割れてしまい、、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 今年も頑張って作るどぉーーーっsign03

 

まぁ、ミニ丼も欲しいが、普通にボウルも欲しいcute サラダ食べたり、ちょっとスープ飲めたり・・ 万能なあいつを作ってみよーかねっflair

 

で、今回は偉っそうに「やれます」と言い(;;;´Д`)  いや、自分らでやってみんしゃいな!と、虎が子供を崖から落とすかのごとし、おいら達は試練を与えられて・・(;´д`)トホホ…

 

頑張ってみた(A;´・ω・)アセアセ

 

さっそく何から始めるかキレイに忘れておったが・・

 

Nec_0725


土を触ってる間にちょいちょいと思いだして来て・・

 

Nec_0726


なんとか形になってnote  途中、触り過ぎて土が柔らかくなりすぎたり落ちてきたり、いばらの道であったが(/□≦、)

 

みんなに「やれてるやーーんgood」と褒めて頂き(*^.^*)  褒められると育つのは万人共通らしく、オイラ達もすっかりその気になって( ´艸`)プププ

 

Nec_0727


それぞれ2個づつ思うトコロの食器を形成したのでありますぅーーーnotes  今回のこだわりは「口触り」にゃりsign03  スープを口つけて飲んだ時に食器の口当たりが柔らかいのって大切っしょ(* ̄ー ̄*)  おいらのこだわり、っすhappy02Nec_0728


おいらのが手前の2個  奥のがお友達の作品2個 なんだか・・ それぞれ個性が出ておるのぉ~(笑)

 

だいぶ薄く伸ばせれるように手が成長して来たので(って、2度目の土いじりで生意気だにゃcoldsweats01)この感覚忘れぬうちに次のステップへとclover

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絵付け

先月「手びねり」で砥部焼の小丼を2個作ってみたのですが・・ その素焼きが出来あがっておりましたぁーー(◎´∀`)ノ

 

ほぉ~coldsweats01  ころっとした・・ 丼とは言えないようなサイズの、、 土を薄く伸ばす作業が難しくって、分厚い陶器になってしまっておる(;;;´Д`)  まぁ、同じようなのが2個出来たので、それだけでもめでたいか、な((ノ)゚ω(ヾ))

 

さてさて・・ 絵付け作業なりdash

 

Nec_0546


うーーーーん((・(ェ)・;))

 

回転台の上に置いて回してみるまだは良いのじゃが・・ これまた一本線を引くだけ、それだけの作業が難しいbomb  手が、筆がぶるっと震えるぅ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ  思い切って一筆書きできればエエんじゃがねっsweat01

 

Nec_0547


あーでもない、こーでもない、とピーチクパーチク喋りながらの作業ヽ(*≧ε≦*)φ  これじゃ・・ 魂が入っておりませんなぁ~  頭にはステキな砥部焼食器が浮かんでるのですが、、

雪だるまsnowも無事に焼けておったので、ちょちょちょっと絵付け

さて・・  今年中には焼きあがるのでまたね~~、と、おばちゃんが手を振って見送ってくれましたぁpaper  ほんと、教えてくれたり面倒みてくれるおばちゃまが気さくでイイ人なんだわ(笑)  

来年からも陶芸を続けて・・ いつの日か轆轤の回せるオンナになる日を夢見て!! 

楽しみだっちゃヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガロパン

ひっさしぶりに『ガロパン』にぃーーbread

Nec_0809 ほんとは近くhimariでいっかにゃflair、思ったが・・ 火曜日は定休日だもんにゃhappy02  そのまま車走らせて・・dash  もうちょいででっかい道路出来るぞsign01、でもまだまだ長いぞcoldsweats01、な道路をうらめしく思いながら住宅街をぐんぐんdash

Nec_0810 相変わらずカワイイお花咲いてるtulipカワイイお店(*^-^)

パンの種類がいぱーーーっい目新しいのんshine、美味しそうなのんshine、そりゃもう目移りしちゃってもうlovely

明日の朝食パンと、、 本日のお昼ご飯をオトモダチがパスタrestaurant作ってくれるっつぅので・・その相棒のハード系なプチパンをpresent  おっとーーぉ ラスクにもついつい手が伸びるぅ( ´艸`)プププ

Nec_0811 早速オトモダチ宅でコーチーcafeを入れてもらってお買い上げしたラスクを頬張るhappy02 いや・・・ がっつり頬張れにゃい(。>0<。)

何しろ・・・ 朝一番で歯医者さんhospital通ってるオイラは・・  食べ辛い(ノω・、)  奥歯が・・ 何しろ30歳越えてから急に虫歯出来まくって、、 困ったもんだbomb  ずっと歯はツヨシcrownだったのに、、 撃沈bomb

それでも、ラスクを前歯で齧り食べ\(;゚∇゚)/   娘ちゃんも頑張ってくれてるヨーヨーキルトを、頑張りすぎない程度にぼちぼちっと作っては繋いで・・

そうこうしてるうちに・・・  Nec_0812 キノコとチキンのトマトソースにゃパスタheartが運ばれて来ましたぁーーー(◎´∀`)ノ  そしてサラダにかけるドレッシングは「さいさいきて屋」で売ってるアレflairでして・・ これ、めった美味しいでしゅぅ~(・∀・)イイ!  今度絶対買おーっとflairflair  と、あれもこれもガッツリと食べたいのに・・ 歯が悪いって悲しいでしゅね、、(ノд・。)  そろ~りそろ~り、とてーも上品に食べるしかない(u_u。)  それも前歯で

早く虫歯治そうーっと(゚∀゚)=3 ムッハー!!

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぼちぼち・・・と

そろそろ・・・ ぼちぼちっと・・・ 今年も何かしら手作り生活をスタートさせたいにゃぁーーshineshineshineな気分になって来たどすえ~ヽ(´▽`)/

んなオイラのザワっsweat01とを察知したオトモダチよりお誘いがsmile

昼に鍋すっけど来る?とよ( ̄ー ̄)ニヤリ   おーーーーっcute 本日、小春日和sun?いや、急に雨rain降ったりで妙な天気だけど、すんげぇ温かい1日(≧m≦)  でもでも、みんなで囲む「鍋」素敵ぃぃーーnotes  鍋ファミリーに参加っすよ(*゚▽゚)ノ

Nec_0785 豚もやし、キャベツ、しいたけ、、がたぷーーーっり入った、味噌仕立てのラーメン鍋でお昼からガッツリとpig  こりゃチビッコの喜ぶ味だじょぉーー(◎´∀`)ノ  おいちぃ~happy02  キャベツも甘いわhappy02  野菜が知らぬ間にどっさり食べれてるのが良いトコだにょ(* ̄ー ̄*)

本題の手作り生活への一歩でありますが・・・  Nec_0784 作りかけ?増量中の?『ヨーヨーキルト』をもっと増やさなきゃsign03  喋りながらだと、、手の動きはいまいちだけど・・((・(ェ)・;))

ぼちぼちっとsweat01  気分は春ウララheartなせいでか?パステルっぽい色ばっか作ってまうぅ(* ̄0 ̄)ノ

Nec_0787 も1人のオトモダチが美味しいパウンドケーキを焼いて来てくれており・・heart04  食後のスイーツcafe  んめっbleah  見た目、チョコチップが入ってるのは分かるflair  が、食べてみるとオレンジピール系の、、でも、ちと違う(@Д@;、、うーーーん?なんだろ、全部食べきっても得体の分からない爽やか系な味がするでやんすΣ(;・∀・)  ほぉーほぉーflairflairflair  Nec_0788 煮込んだレモンが入ってるとよscissors  隠し味に? レモン入ってるのおいすいぃぃぃーーーーnote

さてさて・・・  オイラのヨーヨーキルトheart いつになったら「合体」(釣りバカ日誌風・・ではないthink)して、「モノ」になるのやら( ̄Д ̄;;  今年中にはなんとかしたいのぉι(´Д`υ)アセアセ

ふと珍しいモノ発見んsign03  Nec_0778 そうそうコンビニ24hoursに立ち寄る用事もなく、久しぶりにサークルKを覗いてみると。。 なんじゃこりゃぁーーw(゚o゚)wな、『クッピーラムネジュース』発見んんーーーっsign03sign03  きゃぁーlovely パッケージかわゆすぅlovely  クッピーラムネ、娘ちゃん大好きにゃりconfident  が、ジュースて(;´▽`A``???

と不信感たぷーーっりなので、まずは大人3人で味見してみよか・・にて、みんなで試し飲みsweat01 乳酸菌飲料って・・ 

ほぉ~up Nec_0786 まさにあのラムネの味っすヨflair 奥さんっ( ´艸`)プププ  それに薄いカルピス(乳酸菌であろうsmile)ぽい味をプラスしたよーーな(*^m^)  「昭和の味」っすねcute  まさに昭和だcute  北海道の「カツゲン」も気になるが・・((ノ)゚ω(ヾ)) 

きっと同じよーな味だろう(゚m゚*)、、と勝手に思うことにして、、カツゲンのコトは諦めよーーっとhappy02   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

感化されまくりっ

昨日のハンドメイドイベントnotesやら、、 トモラチがクリスマスツリーxmasの飾りを自作してんの見たりすっと・・・  急にスイッチflair入った、熱しやすく冷めやすいオイラヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そういや、、 押入れの奥に・・・sweat01  うおぉーーーsweat01 あったあったhappy02sweat01sweat01

羊毛フエルトの残りっぱ( ̄ー+ ̄)  ひょっとしてダニ君の棲家になっちゃねぇ~かshock?ドキドキしつつ・・・

まぁ、何が住んでても良いやcoldsweats01、の勢いで(ノ∀`) アチャー

先日「タカイ」で売ってたものを思いだしつつ・・  いわゆるパクリ製作開始っ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

Nec_0469 フエルト丸めてぇ~  ツンツクツンdash  あっちか~ら、こっちか~ら、ツンツクツンsweat01  

おーーーーーーーーっup   指を突く事もなく、なんとなぁレベルアップupwardrightしてるオイラsign02 自分のテンションあげる魔法の言葉を考えつつ\(;゚∇゚)/  ツンツクツン

で、水玉ボンボンを数個突いて作りあげnote   あっ 色が渋いのは、、 なにせ残り羊毛ですさかい、な(;´▽`A``  ビリヤード出来そーやん

マリモにカビ・・・  蕁麻疹出た・・・  坊っちゃん団子が賞味期限切れた・・・  

あ、、 思い浮かぶのは、、サゲネタばっかや(ノ_≦。)

思い直して、糸を通して・・・・

P1020190 うおぉーーーーーup   ええやんcoldsweats01    タカイの商品とは程遠く違うモノに思えますが・・・  ドアに吊るして本日のノルマ達成┗(^o^)┛パーン

どっひゃぁーーーーーーーーーーと肩が懲りましたがにぃ( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチ贅沢

あっつーーーーぅぅぅいっ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sun

ここんトコ、ジメっとした日中cloud  夜になるとサイコぉ~の風が家ん中を通り抜けて快適shine 朝起きると、しんどい・・・( ̄Д ̄;; の繰り返しdown  となると、体調悪しぃ(;´д`)トホホ…

やっとこさ頭痛も治まり、復活傾向にありますup  あ・・・ いぱーーーっい寝たsleepyら元気なったかもsmile  P1000733 なわけで、この暑い中、『キムチ鍋』するぞheart04とのお誘いありオトモダチん家へゴーdash  ひょぇーーーっbearing  暑い最中の鍋ってことは、、みんなで首タオル巻いて頑張るどすかっsweat01  が・・やはりここは大人confident  ステキ快適クーラー空間にて、熱々鍋をつつきlovely  サイコーぉlovelynote これぞプチ贅沢shineじゃん、ってことで、オイラは気に入りまちたぁヽ(´▽`)/ 

この夏は我が家もキンキンに冷やした部屋で熱い鍋をつつく・・sweat01  それで行くどぉーーー┗(^o^)┛パーン

P1000731 んな快適空間にてミシンも捗りますぞっsign03   先日作りかけで、得意技・放置(ノ∀`) アチャー、をしちょりました娘ちゃんの手荷物バックbagを完成させまぴたんnote  P1000734 やっと、使えるモノconfident、になりまちた( ̄ー ̄)ニヤリ そして、余り布でコースター2枚scissors シフォンケーキでほっこりしつつ制作できちゃったのが・・  P1000735 またまた余り布で、、 ティッシュカバーnotes

余り布って・・  ハギレって・・  使えるっ(* ̄0 ̄)ノ  波に乗ってる時は作業が捗る・・・・・sweat01 ん・・・・coldsweats02

・・・・と、オイラがミシンに勤しんでる間に、オトモダチは大きな鍋でグツグツと、、happy02 P1000736 自家製の『焼き肉のたれ』を作ってくれちゃいましたぁ~(・∀・)イイ!  にんにくと味噌、砂糖と醤油、酒???何やらをグツグツとhappy02  ごま油を入れた頃には、、うぉぉぉーーーーーっsign03  まっぢで焼き肉屋さんの匂いして来たどぉーーーlovelygoodgood

このタレ、ほろっと甘くて、、  我がチビッコに大好評なんっすよ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

保存料入って無かったり、、で、美味しいわ、食の安全だわheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まったりまんでぇい~

昨日に引き続き・・ またーーーっり気分の月曜日んconfident

洗濯機をフル活動させて、、 貴重な太陽に頑張って貰いましょーーーt-shirtsunsweat01sweat01

そしてオイラは・・ オトモダチと手芸材料を買い出しにドリームにdash  パパッとお買い上げ後、オトモダチ宅houseに上がり込み制作活動開始っ(゚▽゚*)

P1000730 オトモダチは、ここんトコ・・・ ハマっちゃってるご様子のバネ口ポーチnote  娘チャンのオトモダチ・お世話になってる人にプレゼントpresentする、っつーーーて大量生産しちょりまぷっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  縫う、縫うsweat01sweat01sweat01  

P1000729 一方オイラは、娘ちゃんの「ちょっとしたモノ入れ」カバンを縫いましゅーぅnote  学校に持って行く、、そだねぇ・・ 細々したモノをflair  布は、、オトモダチに黒猫チャン柄catを頂戴しましたぁ~´ω`)ノドモ これ、カワイイーっheart04  

手持ちバックにするか、、  肩から下げれるバックにするか、、sign02  娘ちゃんと相談してから取っ手紐の長さを決めるとしよーぉ(* ̄0 ̄)ノ

おーーーーーっsad  P1000728 それにしても暑いsun  たまらん暑いにゃぁsun   ってお昼ご飯に、涼しくなれる『冷中』を作ってくれちゃいましたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/  がっつり食べて  ガンガン活動的に行くぞーーーupな気合いとは裏腹に、、 睡魔が襲って来るどすえsleepy  ダメだっbomb  暑さに勝てる体力を付けるっつーーーのが課題だにゃ(人><。)

またまた週末は息子はんのサッカー試合soccerらしぃ( ̄○ ̄;)!

目白押しなりι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧